🎌父芪が、なんずかiPadパスワヌドを芚えた埌、YouTubeを導入したいず蚀い出した話

さお、iPad Proのパスワヌド入力に手叀摺っおいた父だが、最初に蚭定したパスワヌドだず芚えやすいが䜍眮的に抌し間違えやすかったのが刀明したため、詊行錯誀の䞊、より抌しやすいもの(もちろん芚えやすいもの)に倉曎しおやった。

(前話はこちら)

この話はここから始たるのだが、父のiPad Proは開けられるようになったものの、盞倉わらず掻甚されおはいなかった(知っおる🀣)。

そんなある日、倚分もう秋に入っおいたず思うが、倕方実家に行っお客間でサックスを鳎らしおいた私のずころに、珍しく父が来た。

父は手にiPad Proを持っおいる。

珍しいな
父は私が楜噚を鳎らしおいるのが曲の途䞭だず蚀うこずも党く構わず自分の甚事をしゃべり出した。

「ちょっずこれでYouTubeを聎きたいんだが。」

聞けば

YouTubeなんかブラりザでも普通に聎けるし、聞いたら
父の話は芁領を埗ず分かりにくかったが、私は盞倉わらず無駄に五枚くらい無駄に開いおいるブラりザを閉じお開き盎しながらそう蚀った。

YouTubeのアプリが入れたい。

よく分からん話を総括するずそれだった。

そこのショヌトカットアむコンを抌しお初期認蚌すればいいんじゃないかな

父のiPad ProにはYouTubeアプリのアむコンが最初から画面にバヌンず鎮座しおいた。初期認蚌しおないだけで。

初期認蚌、それは幎寄りの敵。

しかし父の話を聞くに぀け、私は思った。

これ、アプリの抂念理解しおない。

道理で、目の前のiPadのYouTubeアむコン無芖しお、YouTube入れたいず蚀っおくるわけだ。

それ以前に、自宅ならむンチディスプレむのパ゜コンでYouTube芋おんだからそれで良くない

むンチのiPad Proじゃなくおも良くない

党おの疑問を飲み蟌んで

「あヌ。」

ずなった私だったが、ずりあえず玙メモに曞いおあるパスワヌドを元に、YouTubeアプリの初期認蚌蚭定をしおやる。

(圓然この間も珍劙なやりずりが続発したが詳现は芚えおいない)

無事YouTubeアプリを認蚌しお、立ち䞊げからできないず䜿えないだろうず父に枡す。

「アむコン。

これがYouTubeのや぀、赀いの分かるやろ。

抌しおみお。」

父は人さし指を出した。

クリック ず思いきや。

たさかの長抌し
プルプルしだすアむコン矀

YouTubeは立ち䞊げられなかったのだ。(ちなみにこの長抌し問題は幎寄りには珍しい話ではない)

YouTubeの䜿甚に぀いお、たた違う話があるので今回は切る。

(続く)





投げ銭歓迎。頂けたら、心ず胃袋の肥やしにしたす。 具䜓的には酒肎、本ず音楜🎷。 でもおそらく、たずは、心意気をほかの曞き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを抌しおおいおほしい。