見出し画像

🍇葡萄 そして伯母の貸金庫の鍵を探せ 10/5(水)

高齢認知症、実家一人暮らしの母がいるが、父は去年死んだ。
その父の姉である伯母は、五年前に亡くなっている。
その遺産については一悶着あったのだが、とりあえずほぼ整理が済みそうである。
…と、いうところで、突然いとこからLINEがあった。

おばちゃんの貸金庫の鍵持ってない?」
鍵?

そもそも形状が分からんが、なんか、なんの鍵か分からん鍵が複数あった気がする。
そのうちのどれかがそうかもしれない。

実家関係のものは、基本実家に置いているので、急ぎ実家に向かう。

実家に行くと、母が話しかけてきた。
「あんた、兄ちゃんが葡萄送って来たとよ!
葡萄持っていかんね!」
ふるさと納税か!

それはいいが、今は探し物なので邪魔しないでほしい。
「あんたなに探しようとね(うろうろ)」
邪魔。

葡萄

一房もらって帰ったが、これが一緒に入っていた。
但し書きはつけてくれんでええのやで。

但し書き

それはともかく、多分これじゃないかという鍵を見つけるが、実のところ、タグも何もついていないし、その銀行の貸金庫の鍵の形状を把握していないので、正しいのかわからない。

そのとき、銀行の方から電話が掛かってきたので、鍵に刻印してあった番号で貸金庫の鍵であることを確認する。

さて、この鍵。
明日には司法書士と銀行で必要らしい。
今日は夕方から用事があるので、その前に司法書士事務所に行って渡してくることにする。

司法書士事務所の帰り

非常に慌ただしい一日であった。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。