芋出し画像

🌀掗濯機電話レビュヌ事件〜ナショナル信仰の実態を远う笑


高霢者 掗濯機電話レビュヌ事件

さお。
䞡芪が倒れお、介護離職をしお実家に垰っおきお四幎目。

2015幎にあった掗濯機電話レビュヌ事件を語ろう。

発端は単玔なこずである。

実家の掗濯機が壊れたのである。
実際には壊れる寞前でただ動いおはいたが、皆さんもそうだず思うが癜物家電ずいうや぀は䞀床賌入するず䞭々買い換えるものではない。

実家の掗濯機も、保蚌曞を芋るず二十幎を過ぎおいたので、母芪に
「掗濯機買い換えようず思うんやけどどう思う」
ず聞かれお、私は単玔に
「良いんじゃない
だいぶ叀くなっおるし。」
ず答えた。

実家には、近くの電気屋で、倧きな電気店チェヌンに加入しおいる小芏暡店舗に銎染みの営業さんがいる。

たるで、サザ゚さんの家に出入りする䞉河屋さんのように埡甚聞きをしおくれる圌は、老人がホむホむ電化補品を買っおくれ、老人は自分ではよくわからないテレビの蚭定を電気屋さんがやっおくれるのでWIN-WINの関係である。
(ここでテレビ配線は電気屋さんの仕事の範囲ではず思う人は甘い。それずなく確認したずころ、圌がやっおくれおいたのはケヌブルTVの局番蚭定だった)


問題はそこからだった。
電気屋さんが掗濯機のカタログを持っおくるこずになった。

母宣わく。
「あんた掗濯機買う時おっおくれんね。」

なんでや。
カタログ芋お、これ、っお蚀うだけやんか。
ずは思ったものの、歳をずっお心现くなっおきたのだろうず思い、日時を聞いお同垭した。
ずりあえず、電気屋の圌のこずを䟿宜䞊䞉河屋さん(仮名)ず呌ぶこずにする。

掗濯機のカタログを持っおきた圌は、ある機皮を指し瀺しながら蚀った。
「今この蟺が性胜の割にセヌル䞭で安くなっおたすよ。
容量は倧きい方が良いですかね」

母は䞍満そうである。
ここから先は実圚の䌁業名ず䞍適切な衚珟がそこここに混じるが、どうか老人の発蚀を忠実に再珟しおいるず思っおご容赊願いたい。

「良いんじゃない
キロあれば䜙裕だよね。
お母さんこれで良い」

カタログの指し瀺された機皮を芋お䞍満そうな母。
䜕が䞍満だ。
「でもねえ、これ、ナショナルじゃなかろうが。
あんた、やっぱりナショナルが良いよ。
先に出たメヌカヌの良いずこ党郚真䌌しお最埌に出そうが
やけんやっぱり良いずこどりしずうもんねえ。」

瀺されおいたのは日立。

もはや耒めおいるのか貶しおいるのか䞍明な母の発蚀。
蚀葉を倱う私だが䞉河屋さんは慣れおいた(考えおみれば電気屋さんなのでナショナル発蚀はよく聞いおいたに違いない)。

ナショナルはもう存圚しないずかそう蚀うこずには䞀切觊れず、
「そうですか
でも日立も立掟なメヌカヌですよ
性胜的には倉わらなくお、セヌルで倀段がいくらか安く出おるから良いず思いたすけどねえ。」
(たったくもっおその通り)
母はちょっず䞍満が残るようだったが、こっちを芋お
「どう思う」
ず聞いおきたので、私の基準により
「いや、良いず思うよ。
でもお母さん、最新機皮は機胜倚くお䜿いこなしきらんやろ
あんたり䞊等なのにせん方がいいんじゃないん。」
ず答えたずころ、それがさらに䞍満だったらしい。
「いや、あんた、こう蚀うのは䞊等を買うずかんず」
すかさず入る䞉河屋さんの合いの手。
「いやこれ、ちゃんず䞊等のや぀ですよ。
䞊䜍機皮です。
」
コントか。

ずりあえず、䞀応その堎は玍埗したらしく、日立のその機皮を賌入蚭眮するこずになり、数日埌。

その日、私は甚事があり、午前時分には路線バスに乗っおいた。

バスに乗っおいた私の携垯が鳎った。
本来だったら、降りお折り返すのだが、盞手は高霢の䞡芪である。
こんな朝からかけおくるなんお、どちらか倒れたのだろうかず思い、バスの乗客の皆さんには申し蚳なく思いながらも、電話に出た。

「はい、お母さんどうしたず」
「あんた、掗濯機が動かんずよ。
電源を入れおもね、動き出さんでから色々抌しおもだめなんよ。
やっぱり掗濯機はナショナルじゃないず云々かんぬん。」
流れ出すように突然始たる掗濯機に぀いおの䞍満。

は

「お母さん今バスやから折り返すわ。」
ぶ぀っ。

切らせお頂きたした。

バスを降りお折り返す。
ずころで掗濯機であるが、最近の最新機皮は、重量を蚈ったり、最適な氎の量を蚈算したりしお、動き出すたでにちょっずタむムラグがある。
母の話を詳现に聞くず、電源を入れおスタヌトを抌すず、即ぐおんぐおんず回り出すず思っおいたようで、
「スタヌトを抌しおもりィヌンっお音がしお、回らんずよ。
だけん、色々抌しおもい぀たで経っおも動き出さんずよ。
」
ず蚀う。
話を聞く限り、それは、ずっず蚭定倉曎のボタンを抌すから、機械がその郜床蚈り盎しおるからだず思うな


午埌、実家に行っお確認しおみるず、予想通り。

「やっぱりナショナルじゃないずいかんかったね 。
亀換しおもらえんやろうか。」
ず母。
汚れ物がっ぀り掗濯しお䜿甚埌には無理だず思うけど。

それに動き出さない問題は、メヌカヌ関係ない。

日立さんにはずんだ冀眪である。

が、これを氞幎聞かされるのはちょっず食傷する。
芁するに、ナショナルが欲しいんだな
そんな䌁業名はもう存圚しないけど。

ずりあえず考えお、自分の掗濯機も十幎超えおいるので、これを自分のにしお、母にはナショナルを䞎えずけば良いんじゃなかろうか
私も倩才だな


早速提案しおみる。
「お母さん、そしたら、うちのも叀いから、これ、うちに動かしおもらう
それでお母さんは気にいるナショナルを買えば良いやん。」
衚情を明るくしお倧賛成の母。
ナショナル信仰匷いな、もうないけど。

ずりあえず䞉河屋さんに連絡を取っおみる。
事情を説明し、日立をうちに動かし、母にナショナルを、ず蚀う話を快く了承する。
もう䞀台売れるんだからそりゃそうだ。
掗濯機の移動代はサヌビスしおもらったありがずう。

「ずりあえず堎所の確認もしたいし、カタログを持っお行きたすね。」
䞉河屋さんが、うちのマンションに来る予定になる。

母芪に、䞉河屋さんがオッケヌしおくれたこずず、うちに堎所の確認に来るこずを電話で䌝えるず
「そうね
それは良かった、私も行く」
ず蚀う。
え、来るの
別に良いけど(マンションは実家から埒歩分)。

䞉河屋さんが来お、カタログを広げおいた時に、母も来た。
「ああ、お母さん、ちょうどよかった。
掗濯機は動かしおもらえるっおよ。
新しいの遞ばな。」
その時の母の満面の笑みが忘れられない。

「そうやね
今床こそナショナルの最高玚品を」

懲りないな

そしお䞉河屋さんが、小声でがそりず
「いや、パナ゜ニックでも䞊䜍機皮は絶察(蚈枬しお動き出すたでに)タむムラグありたすけど 。」
ず突っ蟌みを入れおいたのも。

  コントか

぀いでに蚀えば、母が電話で延々掗濯機の䜿甚感を垂れ流しおいたこずを聞いた私の配偶者が、䜕か悟ったような顔をしお
「掗濯機電話レビュヌ。」
ず蚀っおいたのも付け加えおおきたい。

(終わり)






投げ銭歓迎。頂けたら、心ず胃袋の肥やしにしたす。 具䜓的には酒肎、本ず音楜🎷。 でもおそらく、たずは、心意気をほかの曞き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを抌しおおいおほしい。