見出し画像

🛁 父が入院し、風呂の洗い方が分からないと母が口走る3/13夕方

父のWi-Fi要求電話を撃退したものの、この日は、他にも問題があった。

夕方。

母が言い出したのだ。

「風呂、お父さんが洗って準備しとったけん、全然分からんとよ。

あんた風呂洗ってくれん。」

はい?と思ったが、実家の風呂は、老朽化のため、数年前にTOTOの立派な規格のユニットバスにしていたはずだ。

しかし母は栓の抜き方も湯の張り方も分からないと言うし、まあユニットバスなら見れば分かるだろうと思ったが、実はこれが手強かった。

画像1

パッと見てこれが湯船。

脇に押すスイッチがあり、この蓋部分が上がって排水するはずだ。

午後7時。

残り湯がいくらか残っていたので、スイッチを押して残水を流そうと試みる。

待つ。

流れない。

見る。

栓は上がっていて流れるはず…だが流れない!
何故だ!まさか!

私は栓を引き抜いて排水溝を確認した。

(これは一応掃除後)

画像2

これがめちゃくちゃ髪の毛とか埃とか詰まり放題。

目詰まりして完全に水が流れない!

頑張って割箸で髪の毛等を取って掃除するも、ちょろちょろとしか排水しない。

母に聞く。

「トイレ掃除する道具ない?キュッポンするやつ(ラバーカップです)。」

「ああ〜、あれ。

水洗になってから使ったことないから捨てたかも知れん。」

言いながら、何故か外に走り出して行く母。

(実家のトイレは普通に屋内にあります)

結局捨てていたようで見つからなかったが、少しずつでも排水できるようになったので、浴槽をシャワーで流そうと思って、シャワーヘッドに手を伸ばした私に、母が言った。

あ、それ、使えんよ。飾りやから?」

画像3

飾り?このシャワーヘッドが?

なんでや???

TOTOには私も同行したのだが、シャワーヘッドは普通の仕様だったはず。

「飾り?なんで?」

マジで何でだ!?

母は言った。

それ、上のタンクに繋がってるけん、それしか出らんのよ。

マジか!!
疲れたので14日に続く!
(実際この日はそこで解決を放棄して去った)

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。