📱 父のスマホが室内で見つからない話6/21

さて父日記の続きである。

今回、父が入院(6/23)する前、6/21にも私は実家に行っていた。

実家に行くと、父が部屋から呼びかけてくる。

「あー。

ちょっと、スマホがだなあ。

見当たらないんだけど、ちょっとショップに行ってくれんか。」

あ?
6/10にないと言ってたがまだ見つかってなかったのか?

正直、実家から一歩も出てないのにどこで紛失したのか分からんのだが、どうせそのうち入院になるだろうに、見つからないのは困る。

画像2

母が掃除してもしても土地が散らかす、きったない部屋だが、とりあえず入ってスマホを探す。

まずは電話する。→鳴らないまま留守電に切り替わった。

電池切れてるだろ!これ!

仕方ないので地道に探す。

マジで見つからない。なんでだ?

まさか捨ててないよな?と思ってゴミ箱🗑を確認すると、スマホ以外のものが捨ててあった(別に不燃物のゴミ箱ではない)。

電卓&電子辞書 IN ダストボックス。

これな??

画像1

ふざけてんのか。

しかもこれ、電卓はともかく、電子辞書は、欲しがっていたから以前私が譲ったやつだな??

このタイミングでゴミ箱にぶち込むか?
…スマホも捨ててそうだな、十日以上前になかったってことはゴミの日が三回以上は来てる。

そう思って、

「スマホ見つからん。

ちょっとまた探すけん。」

そう言って部屋を出ようとすると、後ろから声が追いすがる。

「そうかー。

そしたらもう新しく買うしかないな。

ちょっとショップに行ってきてくれ」

気軽に言うな?
しかし、その辺は、先日母の機種変で経験済みである。

「すぐには行かれん。

予約取ってからじゃないと。

それに委任状か、電話での確認が取れんといかんやろ。

データも、新しくするんやったら、前のデータ全部ぱあやで。」

父は、何か唸っていた。

画像3

とりあえず放置して、母の様子を確認し、帰ろうとすると、父が部屋からまた寝たまま声を掛けてきた。

「考えたんだが。」

ん?

「僕の(電話帳の)データは、クラウドに入ってるんじゃないのかな?」

!?

むしろ何を言ってるのかな?
ほぼ全てのアプリも機能も初期設定の状態で、あんた一度でも電話帳クラウドに上げたことがあるんか。

とりあえず放置して帰ったこの翌日、父はスマホなしで再入院したのである。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。