見出し画像

⬛️🟩⬛️母親がキ……な緑のバッグを手に入れた件

前に、母が青いバッグを道端に落としていたことを書いていた件があった。

(こっちな)

見てみたら去年の11月の出来事である。

まあその記事を見てくれたら分かると思うが、基本うちのは由緒正しいオバちゃんらしく派手なものが好きだ。

ここ数年は

画像2

目も覚めるような真っ青なバッグをエコバッグ的に持ち歩いていたが、それに実は去年の9月ごろ、新たなラインナップが加わった。

それは私が、小規模な物販のイベントに参加していたときだ。

主催の方は、ハンドメイド作品などを預かって販売しているレンタルショップ経営のご夫妻で、その時には旦那さんが全体の店番をしておられた。

そのころ、既にある漫画・アニメ作品が大流行していて、その作品の登場人物を連想させる柄の布を使った縫製作品がいくつも出品されていた。

そう。

既にお察しの通り。

鬼滅の刃って言うんですけどね?

(これに関して、え!?著作権は!?と思う方、私も思った。が、実は布の図柄だけなら伝統柄であることもあり、キャラクターの顔や作品名を明記していない限り、抵触しないそうだ。)

そして、母が来た。

断っておくが、うちの母は鬼滅の刃のことは、完全に全く知らない。

が、派手なものが好きなのである。

画像3

壁に掛けられていたこの作品を見て、母はひと目で気に入ったようだった。

「あらっ、これは可愛かね〜。

これはいいっちゃなかろうか?」

ご満悦で持ってみる母。

「え〜と、小学生の男の子とかには人気かもしれませんね〜。」

しどろもどろで説明に困るご主人。

「いい柄ですもんねえ。

これください。」

あっ買った。

その後も、公民館に持って出掛けたり、相変わらず母は鬼滅の刃のことは一ミリも知らないままだが、バッグは気にいって使っている。

大丈夫、これは黒と緑の市松模様だから!
(なおこの記事は、どれかの記事にakkieさんからコメント頂いて思い出したので書いたよ!)

(akkieさんの記事めっちゃ面白くて、ご本人も素敵だから読めよ!)

それから最後のこの記事におまけをつけておく。

これは先日、母の通院のため、迎えに行った私の驚きだ。

(画像は横向きで、顔は流石に隠してるよ!)

画像1

……マスクまで買ってたことを、私も初めて知ったよ!!

(終わり)

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。