見出し画像

🚘母が「車のライトが赤々と点いとるよ!!」と騒がしい年末 12/29、12/30

12/29(水)

本日は一件。

夕方様子を見に来たが、夕方だったのですでに日が暮れていたし、この日は徒歩ではなく車で来ていた。

すると、一日家から出なかったという母親が、郵便受けに新聞を取りに行くと言って、玄関から出て行った。まあそれはいい。

母親は、血相を変えて戻ってきた。

「あんた、車に赤々とライトが点いとるよ!
大ごとよ!」

は?と思ったが、まさかの消し忘れだろうかと思ったが、私の車のライトは自動設定にしてあるので、エンジンを切ったら切れるはずなのだが。

だが万が一ということもある。

私は念のため、車を見に行ったが別にライトなどついていない。
首を捻りながら屋内に戻るってもう一度母に聞くと
「だって、あんた車内に赤いライトがついとったよ!
あんなんついとったらバッテリーが上がってしまうやろ!

お父さんはしょっちゅうライト切り忘れてバッテリー上がって大変やったんよ!」

車内?赤?

画像1

もしかして。

「いや、それ。

普通にセキュリティランプやけん。

降りた時、点いてなかったら大問題やけん。」

画像2

12/30(木)

この日は大したことはなかった。

が、父の後期高齢者の健康保険の過払いの還付金請求の書面が届いていたのを、母親が当然のように「あんたにしてもらおうと思って。」と言って渡してきた。ちょっとは読め。

あとはヘルパーさんが来る日だったので、メモで風呂用洗剤とカビキラーを頼まれたくらいか。
が、在庫を確認していたら衣類用のワイドハイターが大量にダブり買いしてあったので(多分父が衣類を汚して放置するため)、やや残念な気持ちになった。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。