見出し画像

🗓介護認定面談の日取り調整、そしてガス🔥 5/12

この日、昼過ぎにケアマネージャーから電話がある。
以前話だけ聞いていた、介護認定の更新時期であるために、介護認定の再調査の面談日付けを決めたいという話だった。

日取りは、5/19木曜日の午後2時が希望だ。
こちらもそれでいいので、日取りを決める。

ガス台。消した後。

夕方。
実家に行って母に面談の日取りを伝えようと思ったが、台所に母の姿がない。

だのに、フライパンにお湯が張られてコンロでぐつぐつ煮たっていた。
火から目を離すとはこれいかに。

母は隣の自分の部屋でテーブルに向かって座っていた。
その向きだと完全に台所に背を向けることになる。
母に面談のスケジュールを伝えると、台所に来て(予定表のカレンダーが台所にある)、カレンダーに書き込もうとする。

それはいいのだが、フライパンは相変わらずぐつぐつ言っている。
視界に入っているはずだざ、ガン無視である。

聞いてみる。
「このフライパンいいん?」
「あらっ、忘れとった!」
忘れてたのかよ!

母は火を消した。
ガスの火も使い過ぎたら止まるタイプのはずだが、目の前でぐらぐら言ってても気づかないのは気になる。

玄関の引き出しに印鑑を。

その後、しばらくしたら、何か玄関に行って引き出しの前でごそごそしていたので何をしているか聞いた。

「離れのタンスの引き出しから、お父さんの印鑑が出てきたんよ!
 整理整頓もせんでから、変なとこに置いとろうが!」

…離れを漁ったらしい。
きっとゴミが増えてるな。
あと父の印鑑まだあったのかよ。
12本目だぞ。
むしろ整理して捨てた方がいいと思うけど。

買い過ぎたらしい

そして帰ろうとすると、母が何かを手に持って追い縋ってきた。

「あんた、このお菓子持って帰らんね。
 生協でから買い過ぎたとよ。」

…いや、冷蔵で日持ちするから冷蔵庫に入れとけばとは思ったが、多分他にも色々大量に買い過ぎてるんだろうなあと思う。
冷蔵庫及び冷凍庫チェックもそのうちした方が良さそうである。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。