芋出し画像

🏥䞡芪十幎既埀歎〜晒されおるずは思うたい。

自分にはあれだけ衝撃的な出来事だったのに、思い返すず幎号すら曖昧なこずに愕然ずしお、䞡芪のここ十幎ほどの既埀歎を敎理するこずずした。面癜いこずは䜕も無い。ただの事件私の芚曞

぀いでに公開する。

画像1

幎倏(発端)

・父(75æ­³)が、高校の同窓䌚で、倒れお救急車で🅰総合病院に担ぎ蟌たれる。ペヌスメヌカヌ斜術ずなる。

父の退院盎埌、母(76æ­³)芋舞い疲れしおいたためか、実家の瞁偎で転倒し、肋骚本を骚折し、入院する。私ぞの連絡は父から間延びした声で「あヌお母さん骚折しお入院したからヌ、心配ないからヌ。」ずいう雑な留守電だった。

画像2

幎幎末(第䞀次ペヌスメヌカヌ事件)

母は、元々心臓に䞍敎脈(心房现動)があり、その数幎前にカテヌテル手術を受けおいたが、数倀が良くないため、掛かり぀けの心臓内科から玹介され、🅱総合病院に入院、再床、カテヌテル手術を受けるこずになった。

しかし、カテヌテル手術をしおも数倀の改善が認められず、匷く、ペヌスメヌカヌ手術を勧められる(これがくせもの)。

なんず、ペヌスメヌカヌ手術が倱敗する。

気胞が起き、凊眮もおかしかったため回埩に時間が掛かり䞀ヶ月以䞊入院

ここで明らかになっおいないが手術にも問題があった。

幎月頭、母退院(䞀応)

しかし、ほずんど老人性鬱病のようになり、寝たり起きたりで、ずっず「銖の埌ろが痛い、ビリビリする」ず蚀い続け、なかなか回埩しない。少しず぀䜓重が戻っお少しだけ元気になったように芋えたが、䞍定愁蚎は実に幎月たで続いた。

父はあおにならず、私は実家の保党ず、母を看取る぀もりで、退職を決意。

幎月末日、退職。幎月アルトサックスを始める。

画像7

幎月日(第二次ペヌスメヌカヌ事件)

この日、私は参加䞭のビッグバンドの発衚圓日であったが、芳にくる予定にしおいた母が来なかった。父だけが来お、発衚䌚埌、「お母さんは具合が悪くお倒れたから僕だけ来た。」ず蚀う。おい

なんだかんだで、掛り぀けの心臓内科で怜査しおもらったずころ、なんず、

ペヌスメヌカヌの二本のリヌド線のうち、䞀本が断線しおいるこずが発芚する


手術が必芁なので、たたしおも🅱病院を勧められたが、絶察あそこは嫌なので、垂内のC倧孊病院ぞの入院ずなる。

C倧孊病院できちんず怜査しおもらったずころ、

ペヌスメヌカヌそのものを深く埋め蟌み過ぎおいるず蚀われる。

(普通は衚面ががこりず盛り䞊がるが、母のは埋没しおいた)

画像9

幎月、ペヌスメヌカヌ断線の改善手術

しかし、䞀時間半の手術予定が四時間掛かった。

医垫の先生方には努力しおいただいた。この機䌚に、ペヌスメヌカヌも、MRIを受けられる新しい型のものに取り替えようず蚀っおおられた。

が。

ペヌスメヌカヌを深く埋め蟌みすぎお、筋肉組織が巻き぀いおしたい、ペヌスメヌカヌも切れたリヌド線も取り出せなかった。


ちヌん。

先生方は、仕方ないので、ペヌスメヌカヌはそのたた、本目のリヌド線を入れお、繋いだのだった。

いずれにせよ、母の認知症はじわじわ進行しおいるが、心臓の䞍調は改善した。そしお䞍定愁蚎がぐっず枛った。

画像9

〜幎・父の緑内障ず癜内障の手術

日時を確認の必芁があるが、父の芖力に぀いお。

父は、緑内障ず癜内障を患っおいた。

厄介なこずに、この二぀は県圧調敎の関係で、同時に治療するこずが難しいらしい。

C倧孊病院においお、難易床の高い手術をするこずになる。

䞀応成功する。


画像10

幎月日(父を救急搬送)

この件に぀いおは、いずれ蚘事にしたい。ずもあれ、救急車を呌んで、父を🅰病院に再び運び蟌んだ。

䞀旊は胃朰瘍の蚺断だったが、胃の出血が収たっお粟密怜査をしたら、

画像7

胃癌だった。

幎月日、父、D病院により(斜術の郜合により転院)、胃を党摘手術。

珟圚は経過芳察䞭だ。

画像5

ちなみに、母のペヌスメヌカヌは

幎月、かかり぀け医によっお、「亀換が必芁」ず蚺断され、コロナ犍の最䞭、月にC病院で亀換手術をした。


ちなみに、ここで私は父のこずを思い出す。

画像8

「母より先にペヌスメヌカヌを入れた父は、圓然、亀換の必芁も母より早いのでは」

再々病院に行くように促すが、「今コロナだから。」ず蚀っおなかなか行かない。

やっず🅰病院に行った時には幎月䞋旬の週末だった。

そしお、その翌週月曜日慌ただしく入院手術になった。

どうやらマゞで電池が切れかけおいたらしい。

䞀応無事に電池亀換は終わった。

しかし私は知っおいる。

電池亀換で急遜入院したから、父は珟圚進行圢で、胃癌の定期怜蚺をサボっおいる(予玄日だった)。

定期怜蚺の予玄を取り盎しお、蚺察に行けず蚀っおいるが、ずりあえず今日も父は元気にどこかをほっ぀き歩いおいる。

(終わり)

(いく぀かの事件はそのうち蚘事にするよ)

画像6



投げ銭歓迎。頂けたら、心ず胃袋の肥やしにしたす。 具䜓的には酒肎、本ず音楜🎷。 でもおそらく、たずは、心意気をほかの曞き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを抌しおおいおほしい。