見出し画像

🥛牛乳の管理の問題だけではない冷蔵庫 12/2(金)

さて、この日。
母が言った。
母は高齢認知症で、実家一人暮らしである。

「あんた、牛乳持って帰らん?
ありすぎるとよ!」

…あり過ぎる?
買ったのか?
と、冷蔵庫を開けた正面がヘッダー画像である。

牛乳のパックを立てるところはあるはずなのだ。
もう一台にだってある(何故か冷蔵庫は大きいのが2台ある)。

何故寝かせた?とか、日付管理シールを書いたのか…?とか言いたいことはいっぱいあるが、とりあえず開いている分の賞味期限が切れているのは確実だ。

冷蔵庫の整理もだいぶ怪しい

やはり冷蔵庫は一台にすべきだと思うが、絶対に言うことを聞かないだろうことも予想される。

最近、冷凍食品もだいぶ捨てたり、了解を得て余剰の新品を引き取っていったりしているのだが、買い込みが多くて追いつかない。
いずれにせよ年末前に冷蔵庫の棚卸しは必要だろうと思う。

これもまた年末大掃除。





投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。