見出し画像

😱デイサービスをブッチした母 11/29

この日は月曜日で、朝の8時40分に母がデイサービスに行っている予定で、午前9時まで連絡がなかったので、ちょっと油断していた。

まあそれとは別に、斎場の担当者から午前9時ころに電話が入る。
約束は午前10時30分のはずだが何事かと思って電話を取ると、本日急遽式の予定が入ったため、日時を変更するか、別の担当者でもよければ今日対応させますと言う。

こちらは、葬儀費用の確定金額の確認と、返礼品の注文に行くだけなので、
「いや、金額確認と、返礼品の注文に行くだけなので、引き継ぎさえちゃんとしてもらっていれば誰でも大丈夫ですが。」
と言う。

すると、担当者、
「それでは引き継いでおきます。あっ、ギフトは今聞いておきましょうか?」
と言う…が。

何言ってんだ、大丈夫か?
「えっ、ギフト今電話で全部聞くんですか?
10人分以上ありますが大丈夫ですか?」

尋ねてみると、
「え、もう、リスト記入してあるんですか。」
などと言う。

本当に何言ってんだ、リスト記入してなかったら注文できないし、注文するからわざわざ予約して返礼品注文に行くって言っただろうが。
こちらが頭に疑問符を浮かべているうちに
「いえ、あの、じゃあ、別の者に頼みます。」
と言うので、まあそうなるだろうなと思って、

「あ、じゃあ、その方の名前を教えてください。
 受付で誰を呼び出せばいいですか、それか(受付に)行くだけで大丈夫ですか。」
と言ったら、
「ちょ、ちょっと待ってください。」
と言っていきなり保留になって誰かに頼みに行く気配がした。

いや、こちらに電話する前に頼んどけよ。
お前本当に大丈夫か。

画像2

そのやりとりの電話を切った直後、ケアマネージャーから電話がかかってきた。

「あの、お母様がデイサービスが(事前に)電話したとき、『今日は来客があるから。』と言って、迎えを断ったみたいなんですが。」

はい?
母親、デイサービスをサボった!?

弔問の来客予定があるのは11/28と11/30で、今日は何も予定がないはずだと伝える。
確認はするが、とりあえず12/6(月)の次回、同じ時間で調整してもらうようお願いする。

母に電話すると
今日はきつかったから断った。」
と言う。

いや普通は、仮病を使って休むものでは?
逆やんかと思いつつ、次の12/6(月)は行くように伝えてカレンダーに書かせる。

ケアマネージャーにも伝えておく。

画像3

それから午前10時30分に間に合うように斎場に行く。

代理の人との話は非常にスムーズでノンストレスだったが一件。

請求書の金額が事前に聞いていたのと違う。

数万単位で安い。

追加注文した返礼品(電話で受けたのはこの代理の人だった)も、きちんと参入されているのに何事かと思って確認していたら、花代を立て替えていた人から入金があったためだった。

その足で銀行に行って入金したが、決して安くはない葬儀代、今回は低い方への金額訂正だとは言っても、直前に決済金額に変更ないか聞いた時には変更ないって言ってたよな担当者、と思わざるを得ない。

画像1

夕方実家に行ったら、母親が、私がまとめて置いておいた処理中の葬儀や返礼関係の書類を、引っ張り出して机の上に散らかしていた。

認知症なりに何かやらなければならないと思ったらしいが、仕事が増えるので切実にやめてほしい。

それから、今後父の死亡を知らない関係者や業者から郵便が来ることを考え箱に「父の郵便物はここに入れる」と書いて玄関に置くと母に説明する。

と。

今日も一件、実は父あてに郵便が来ていたらしい。

取り込んだまま放置されていたが、証券会社からだった。
こう言うのは教えてほしいんだよなあ。


投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。