見出し画像

☎️父の施設から、父が拒食してると電話がかかって来た日 10/17

とりあえず介護の合間でも自分の用事は諦めないので、この日、私は外出していた。

午後3時過ぎのことだ。
父の入っている施設から電話があった。

何事かと思ったら、父が昨日から食事を食べていないと言う。
メイバランスも半分も飲まず、食堂に行くのも嫌がり、促しても

「僕はもう死んでも良いんだ。」

と言って気力を落としていると言う。医師にも相談しているが、打つ手がなく、年齢が年齢なので万が一のことがあってもいけないので、報告として連絡したとのことだった。

……。

しかしな!
医師と看護師と介護士と、設備全部揃った状態でどうにもできないものは、当然、私にもどうにもできない。

土日は、余程じゃないと連絡来ないだろうと思ってたが、来たなーとしか言いようがない。

しかし、これをマメに連絡してくるところが、真面目な施設だなあと思った(感想)。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。