見出し画像

PSP「SDガンダムGジェネレーションオーバーザワールド」ガンダムにわかの私との親和性あり。


にわかでも楽しければよろしい!!と自己弁護。

性格上同じゲームをプレイし続けることができないんで、寄り道。
プリティ番長とかミステリアス番長はまたね。

というわけでGジェネです。

このゲームは恐らく
「ガンダム最高!!」
っていう一言で収束されます。終わり。ません。

いやーだって私ガンダムにわかレベルの知識しかないし、
ガンダム入ったのが「爆笑戦士SDガンダム(著・佐藤元 大先生)」だし(ボンボンとコロコロ両方読むやなガキでした)、
メカニック的なことはゲーム「ギレンの野望」シリーズや「スパロボ」シリーズに依存してるし。
リアルタイムで観てたのGとWあたりだし。
だから深いことは語れません。残念です。

かといって楽しめないのか?
ノンノンノン。
めちゃ楽しめました。

知らないからこそ。

ユニット(MSとかMA)のレベル上げして新しいユニットに改造したり設計したりっして部隊を強くしつつ楽しくストーリーを進める、
というのが大まかな流れです。

この新しいユニットを見つける作業がベリー良き!!

タクティカルものなので、強いユニットほど色んな数値が大きくなっていくわけです。

相手(まだ見ぬユニット)の総数は未知…
どんないかつく強い数値のユニットが出てくるだろう、
どんなエグい数値の攻撃ができるユニットが出てくるだろう…
と当初、
「クリアまで長くてだるそう…」
としょげてた私もいつしか結構ワクワクしながら遊んでました。

あとどんなにわかでもパイロットの「アムロ・レイ」とか「シャア・アズナブル」とかはわかるわけですよ。
そんな歴戦のエースパイロットもお金をはたけば味方軍に編入できる!!
そうでもないニッチなキャラも編入できる!!
(ちなみに私が一番最初に軍に入れたのはブライト艦長←推し)

ので、ミーハー的な編成もできます。
美青年軍とか美青年軍とか美青年軍とか。あと、美青年軍。ハァハァ。
ギャルギャルしい美少女軍とか、時の見せる幻(なんでここだけ詩的表現なのか)的な美少年軍も作れるわけで…

結局は見事バンナムさんの策にはまり、
作業的な経験値やお金稼ぎに没頭しちゃいました…

Gジェネは最新シリーズや他にも色々ありますけれども、
幅広くガンダムシリーズをカバーしている今作が一番のお気に入りです。

バグって追記

声優の井上和彦さんが好きなので、やたらレベルの高いジョニー・ライデンとジェリド・メサのいるチームがあります。
後悔なんてしないよ育てるだけ銃のチャージは無意味だぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?