見出し画像

番外編!おやつOK!1か月で-3kgを達成した世界一ずぼらなダイエット

こんにちは!デザイン担当のNashi3です。
いよいよ緊急事態宣言も解除!というわけで、自粛生活もあと少し!
我々のひきこもり生活が、日本の明日を作ります('v')ゞ

1か月の自粛生活、皆様いかがお過ごしでしょうか。
「ちょっとぽっちゃりしてきた」なんてちらほら聞こえてくる今日この頃。
体重増えちゃった…なんて方も多いかもしれません。

そんな中で、わたくしなんと、-3kgの減量を達成いたしました!
難しいことや激しい運動は一切ナシ!自宅で、怠惰でゆる~り過ごすだけ。
1つのことを継続しなきゃいけない!なんて強迫観念もなし。
そんな『世界一ずぼらなダイエット』のお話を書いていこうと思います。

この記事は3分くらいで読めます(*'ω'*)



■この方法と相性がよさそうな人

・とにかく楽して体に気持ちいいことをしたい
・生活習慣が乱れてぽちゃってきた
・むくみやすい
・身長は標準だけどMサイズは正直きびしい
の方には合うかもしれません(/・ω・)/

■ずぼらダイエットの心構え

必要な気持ちは1つだけ。
「なんとなく痩せそうなことを思い立った時にやる」以上です!

「なにかをやるぞ!」と意気込むと続かないので、ダイエットするぞという強迫観念を自分の中から排除してみました。1つのこと続けると飽きるし。

気構えない。とにかく楽に。ずぼらに。
いろんなダイエット方法を見て、自分にできそう、楽して同じ効果を得られる方法がある、というのをいろいろやってみる。

1つのことを続けなくていいから「なんとなく痩せそうなことを思い立った時にやる」これだけ頭の片隅に置いてみました。



■「ずぼらダイエット」を検索する

YouTubeでもBLOGでもTwitterでも構いません。気が向いたときに「ずぼらダイエット」検索して、動画や記事をなんとなく読みましょう。
これだけで脳に楽して痩せる方法がインプットされ「思い出す」ことができるようになります。すると「思い立った時にちょっとやってみる」が可能になり、痩せるムーブまでの敷居が下がります。とてもだいじ。


■実際に取り入れた5つの方法

大事なのは「なんとなく痩せそうなことを思い立った時にやる」なので、「ずぼらダイエット」を脳に刷り込んでいろいろやってみるのが大事です。

以下でご紹介するのは、私にあっていて、うまく習慣化できた5つの方法です。とっても楽なので、合いそうだ~と思った人は取り入れてみてね(´▽`)



①『水を飲む』となんとなく痩せそう
「1日2リットルのお水を飲むと痩せる」というダイエット方法がありました。体の老廃物を出しやすくしてくれるらしいです。
飲むだけ簡単なので自分に合いそう、ということで取り入れました。

450ml入る透明なボトルを持っていたので、1日3~4本分を消費。
ついでにレモンを入れると効果大!お肌にも効く!便秘も解消!ということで、レモン好きな私は輪切りを作り置きして適当に入れています(´ω`)

②『お風呂に入る』となんとなく痩せそう
「ダイエットには半身浴!」と良く聞くので、シャワーで済ませず、お風呂にちゃんと浸かるようにしてみました。これも汗をかくことで体の老廃物を出しやすくしてくれるらしいです。もともとお風呂好きなので苦がありません。

ずぼらダイエットで検索していると、実際は半身浴より肩までしっかり使った方が効果的で脇とか特にだいじ!と書いてあったので、肩までしっかり浸かっています。長風呂好きでしたが、長風呂は出た老廃物を吸収してしまうので良くないらしく、20~30分程度で出るようにしました。

入浴中はスマホとお水を持ち込んで、水分補給しながらずぼらダイエットの検索、もしくはドラマ1本分の視聴をしています。

ある日、芸能人のローラさんのYouTubeを見ながら入浴していたら、エプソムソルトという入浴剤とアロマオイルを入れていたので真似してみています。ちょっとおしゃれな気分になれるやん…?!すてき!
エプソムソルトもダイエットで紹介されてることが多いので、ちょうどよかったです。お肌がすべすべになった…!

③『自炊する』となんとなく痩せそう
「コンビニ弁当は太るよ」とよく聞くので、自炊にしました。
元々自炊派ですが、職場が遠くなってからはずっとコンビニ弁当でした。
「野菜をしっかり採ると痩せる」とも聞いたので、好きな野菜を食べるようにしました。
たまねぎが大好きなので1日1個くらい消費しています。他の野菜も食べていますが、圧倒的なたまねぎ率。栄養が偏ってるかもしれませんが、野菜を食べてるのでオッケーという理論です。
あと、手抜きレシピ本を買って、レパートリーを増やしました。
それでも足りないときはなんとなく痩せそうなグリーンスムージーやお酢系の飲み物をコンビニで買っています。

④『足を揉む』となんとなく痩せそう
「血行を良くすると痩せる」特に「足が大事」ということが検索の結果、理解できました。お肉が柔らかい人は痩せ体質らしいです。
早速揉んでみたけれど、マッサージすると意外と手が痛くなる…
そこで思い付いたのがいつもお世話になっている「オムロン製の小さなマッサージ機(しかも温まるやつ)」。
お風呂上りにマッサージすると効果大ということで、涼みながら・スマホを触りながら足を揉んでいただいています。

⑤『なんとなく痩せそう』ムーブをする
あとは「ずぼらダイエット」で検索してきて出るストレッチ、食べ物、を思い出したときにしてみたり、食べてみたりするだけです。
私はお風呂上がりのストレッチを多めにやってるかな?内容はYouTubeで見かけたものをランダムに。痩せるダンスを1日だけ踊ってみるとか。
ビリーズブートキャンプのワンフレーズをなんとなくやってみるとか。
あと、歩くのが好きなので、お買い物ついでに40分くらいお散歩しています。それと、よく寝る。とか。いろいろですね。


■まとめ


大事なことは
・「ずぼらダイエット」を検索して敷居を下げる

・「なんとなく痩せそうなことを思い立った時にやる」

実際に取り入れた⑤つの方法はとっても楽ですが、合いそうなものがあったらやってみると良いかもしれません。この記事の読み終わりに、お水を1杯飲んでみるとかね?

おやつはいつも通りで大丈夫。
でも、気が向いたらなんとなく痩せそうな野菜チップスにしてみるとか、ビールを糖質オフにしてみるとか、ケーキでなくお砂糖ひかえめのヨーグルトにしてみるとか。

『世界一ずぼらなダイエット』いかがでしたでしょうか?
日常生活をすこしだけ「痩せる行動」に浸食させていって、かつ楽に好きなことを増やすだけ。
私はこれで体重計に乗るのが楽しくなりました(´▽`)

自粛生活でぽちゃりが気になってきた方も、なんとなく痩せそうなことを思い立った時にやる『世界一ずぼらなダイエット』取り入れてみたはいかがでしょうか?

それでは、また次回!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?