見出し画像

爬虫類が多すぎる。

あまりにも爬虫類が多すぎる。


去年の年末から、自然のど真ん中にある我が家には、

・蛇が3匹(うち1匹は倉庫の中で完全脱皮して抜け殻置いてったw
・昨日の夕方にメキシコドクトカゲと思われる方が柵のそこまでやってくる
・今日は正午近くに子供のイグアナがリビングに入って来る騒動。

庭に迷いこんでくるヤモリやその辺のトカゲ、イグアナはスルーしても、こんなに爬虫類と距離が近い我が家。



しっかし、メキシコドクトカゲとか出て来るんや。


絶滅危惧種の一歩手前の方みたいで。
そう思うと生き延びて家族を増やしてほしいなぁなんて思う。

この動画を近所のメキシコ人の人に送ったら、「危ないから始末しないとー!」っていう雰囲気の返信だったらしいですから(旦那G談。)


メキシコドクトカゲはんが出てきたときは、私は一人。
やけに大きな柄付きイグアナだこと、って思ってる最中に帰宅した旦那はんに報告してみたら、「Gila monsterじゃね?」って言われまして。

ひーらなんちゃらが何なのかもわかんないし、とにかく調べてみたら毒持ち。
(人間に害はないって書いてはあるけど、なかなか噛まれたら手放してくれなさそう。汗)


日本でも田舎に育ったのに、なんにも知らないなーなんて思う今日この頃。
(まぁ、日本におらん動物はしゃあないやんってことに自分ではしてる)


見た目危ないお方には距離とって正解だったわ。。。
そういえば、イグアナと違って堂々としたもんで、なかなかの時間逃げへんかったもんなー。。。



それが昨日の話で。
今日は今日とて、リビングに子どものイグアナが突入してきた。


なんかカサカサーーーーーーーーっつって入って来たと思ったら我が家のイッヌが後を追う。

こんなん、占い待機どころじゃありまへんやん😂
ちょっと休憩がてらオフラインになって、仕留めようとする犬4匹を部屋の外に出して、どうやってレスキューしようか塵取りとほうき片手に格闘。


してたら閃いた。



あ、オレンジジュースのボトルあるやん。





で、イグアナはんの進行方向で待ち構えてたら、うまいこと入って来てくれた。


目つきが…ごめーん😭でも助けようとしてるねん💦
ちりとりやったら、あんた逃げるやん💦💦



ジュラシックパークみたい!って心のどこかで想いながら、写真1枚だけとらせてもらって苦笑
そのあとダッシュで柵の外に向かって逃がしましたけど。

私が近くで見てるからか、弱ってるからなのか動かない。


えー。。。イッヌが来て命なくなりまっせ・・・
っていうか、オレンジジュースのボトルはアカンかったんやろうか…




こうなったら仕方がない。



始めてイグアナに素手で触り😂
そのまま木の上に避難させると、置いたと同時にどこかに駆けていきましたとさ。


よかったわ、弱ってるんじゃなくて。
ほんまにもぅ、心配したやん。



ってまぁこんな風に、いくら自然の中に暮らしてるとはいえ、爬虫類が多いもんで。

家の玄関にトカゲが~ってレベルじゃないもんが、田舎暮らしって差し引いても多すぎんか?ってぐらい出てくるもんで。



Google先生に「爬虫類 スピリチュアル」で聞いてみたら、

・夢がかなう時
・金運アップの前兆
・環境を変える
・自分を見つめ直す

https://lani.co.jp/spiritual-28555  さん調べ

などなど出て来るわけで。




まぁ、どれっていうのもわからんし。
あら、この意味なのね✨って思い込むのも微妙やし。。。
でも水のエレメントが足りづらい2024年の幕開け頃に水関係の生き物が出て来てくれるんはありがたい話やなぁと思いつつ、一応タロット引いてみたら、悪魔のカードでした。


束縛、縛り系のカード。
環境を変えるサインね、きっと。おけ。



まぁどんな意味があるんであれ、家にイグアナ迷い込む以外で触ろうとも思えんし。
ええ経験させてもーた、と。





最後の最後までお読みいただきまして、ありがとうございました! 良い息抜き時間になりましたように。