見出し画像

#33 次こそは、乗ってみようかホトトギス。

今日も今日とて街に出かける。

サッカーの元日本代表選手の本田圭佑選手がゴールをケチャップに例えて、出る時は出るしそうじゃない時はまったくあかんと言われてたみたいに、我が家も行くときはかなりの頻度で街に行くし、行かない時は全く行かない。


今日はちょっとした車の点検に。



ついでに薬屋さんに寄ったら、数人ほど女性が待っていて。
私は用事がないから、端っこで扇風機の風が当たるところで人間観察してたら、一人の女性がいきなり小さなマシーンの上に立った。





暑い、、、と思いながらエアコンの効いてるスポットにばかり目が行くからか、ここにこんなマシ―ンがあったなんて全く気付かなかった。


その女性はなにやら5ペソ(約40円)を入れて、そのマシーンの上にのった。


あぁ、これ身長と体重計なのね、って気づいて。
薬屋さんで堂々と公開される数値から目を逸らそうとしていると、もう一人の女性が声をかけている。

まったく何言ってるのかわかんなかったけど。苦笑
数値もガン見でバリバリ話しかけている。笑



めっちゃ関西に似ている。。。笑
なんて思っていたら、もう一人の人も計ろうとして「5ペソ玉ないわー」って言っておられて。

じゃあほなこれ使いーな、と間髪入れずに軽量を終えた女性が5ペソ渡してどこかに歩いて去っていった。
彼女の結果がそこに暫く公開されたまま。。。苦笑



そして例にもれず、2番目の女性も計測後は立ち去られて、数値はやっぱり残っている。

ちょっと公開処刑な気もするのは、私だけなんやろか。



ともかく、糖尿病患者の数がとめどなく多いメキシコには、街に体重計があるって聞いたことはあったけど、目にしたのは初めて。

ずっと前から、色んな所にあるのかもだけど、使ってる人みないとわからないよね。
今日は良い体験したなぁ。



次こそは、乗ってみようかホトトギス。
今日頑なに乗りたくなかったのは、食後でお腹がはちきれそうだったからです。笑

最後の最後までお読みいただきまして、ありがとうございました! 良い息抜き時間になりましたように。