選挙でカオスを感じた話
朝起きて、仕事するかーーと思ってグーグルを立ち上げると、メキシコの国旗が検索エンジンに描いてある。
あぁそうか、もう6月2日。
今日メキシコ、選挙の日だわ、なんて思ってテレビをつけて過ごす事にした。
(BGMにちょうどいいんです、全く何言ってるかわかんないから😂)
選挙権もないから正直どこ吹く風で過ごしているんだけど、次なる大統領候補のツートップは、どうやらどちらも女性らしい。
いや、まず人なんやから、女性って区切らんでもって自分で書いてて思いますけども、でも当選すると初の女性大統領となるらしい。
多分、この人がなるんじゃないかなっていう、クラウディア・シェインバウムさん。
実は、5月の最初にスペインから帰ってくるとき、メキシコシティ→近所の空港の便がいつもとちょっと雰囲気が違って。
あぁ、誰か芸能関係の人が搭乗されてるんかなーって思ってたら、まさかの彼女が搭乗している便だった。
着陸して飛行機から到着ゲートまで歩く間に気づいたんだけど、「えぇ、こんなにボディガード少ない感じで大丈夫なん??」感は否めない。
っていうのも、ここ1週間の間に日本の報道でもあるようだけど、大統領選だけでなく地方の選挙もあるみたいで、その中で選挙の候補者が殺されてしまうこともあるから。
記事こちらです。今回もやっぱあったのか…
私がこの選挙=殺人が起こるのは、Kindleの電子書籍で見つけたメキシコを放浪されてるライターさんの本で知った。
ほんとだったんだなぁ、、、という感じ。
まぁ、そんなはずないよーって思えない国だしね。
あぁ、、、ありそうだわ。ってなる国だからね。
良い人いっぱいいる(と思う)のに、ちょい悲しいわ。
って思いながら彼女の横をすたすた歩いて通り越して、到着ゲートの外に出ると、人、人、人‼‼
日本で言うなら、オリンピックでメダルを手にした人を迎えたり、韓流のアイドルが日本についてファン殺到みたいな状態だけど。
区切りの柵なし笑
到着した人は勝手にかき分けて歩いて岐路について方式。さすがっす。笑
勿論私も旦那さんもただの一般人ですので、かき分けて帰りましたよ。笑笑
ここでふと思った。
そうか、大統領候補までなってる人は、逆に殺人事件にはならんのか。
本気で大事になるもんな…と。
メキシコに住んでるって言えども、ぽつんと一軒家で暮らしてるし。
関わりは人よりも犬の方が多いわけで、リアルメキシコって肌で感じているような、全く知らない感覚の方が多い。
なんかこれも、良い体験になったなって事を思い出したので、今日は朝イチ書いてみましたとさ。
食料もあるし、家で大人しくしてよーーっと💗
(いつもやねんけどね😂)