見出し画像

選挙でカオスを感じた話

朝起きて、仕事するかーーと思ってグーグルを立ち上げると、メキシコの国旗が検索エンジンに描いてある。

あぁそうか、もう6月2日。
今日メキシコ、選挙の日だわ、なんて思ってテレビをつけて過ごす事にした。
(BGMにちょうどいいんです、全く何言ってるかわかんないから😂)


選挙権もないから正直どこ吹く風で過ごしているんだけど、次なる大統領候補のツートップは、どうやらどちらも女性らしい。


いや、まず人なんやから、女性って区切らんでもって自分で書いてて思いますけども、でも当選すると初の女性大統領となるらしい。



多分、この人がなるんじゃないかなっていう、クラウディア・シェインバウムさん。



実は、5月の最初にスペインから帰ってくるとき、メキシコシティ→近所の空港の便がいつもとちょっと雰囲気が違って。

あぁ、誰か芸能関係の人が搭乗されてるんかなーって思ってたら、まさかの彼女が搭乗している便だった。


着陸して飛行機から到着ゲートまで歩く間に気づいたんだけど、「えぇ、こんなにボディガード少ない感じで大丈夫なん??」感は否めない。


っていうのも、ここ1週間の間に日本の報道でもあるようだけど、大統領選だけでなく地方の選挙もあるみたいで、その中で選挙の候補者が殺されてしまうこともあるから。

記事こちらです。今回もやっぱあったのか…


私がこの選挙=殺人が起こるのは、Kindleの電子書籍で見つけたメキシコを放浪されてるライターさんの本で知った。



ほんとだったんだなぁ、、、という感じ。
まぁ、そんなはずないよーって思えない国だしね。
あぁ、、、ありそうだわ。ってなる国だからね。
良い人いっぱいいる(と思う)のに、ちょい悲しいわ。




って思いながら彼女の横をすたすた歩いて通り越して、到着ゲートの外に出ると、人、人、人‼‼

日本で言うなら、オリンピックでメダルを手にした人を迎えたり、韓流のアイドルが日本についてファン殺到みたいな状態だけど。

区切りの柵なし笑
到着した人は勝手にかき分けて歩いて岐路について方式。さすがっす。笑
勿論私も旦那さんもただの一般人ですので、かき分けて帰りましたよ。笑笑

ここでふと思った。
そうか、大統領候補までなってる人は、逆に殺人事件にはならんのか。
本気で大事になるもんな…と。



メキシコに住んでるって言えども、ぽつんと一軒家で暮らしてるし。
関わりは人よりも犬の方が多いわけで、リアルメキシコって肌で感じているような、全く知らない感覚の方が多い。

なんかこれも、良い体験になったなって事を思い出したので、今日は朝イチ書いてみましたとさ。


食料もあるし、家で大人しくしてよーーっと💗
(いつもやねんけどね😂)

最後の最後までお読みいただきまして、ありがとうございました! 良い息抜き時間になりましたように。