2024年になったら綾野剛さんに沼っていた件について


▶︎はじめに

 「MIU404」の再放送、録画しといたから観てみなよ。 

 2023年の年末、母のこの言葉が始まりでした。
   といってもテレビ離れをしていた自分。実際に観たのは1月の3連休も過ぎた頃だった。配信サービスで海外のドラマを通勤時間、休憩時間に小さい端末でたまに観ることはあっても、テレビで観るのは実に5.6年ぶりのドラマ視聴。

 3日で見終わって後悔しました。なぜ2020年にリアタイしていた米津玄師さん好きの母と一緒に観なかったのかと。何故だ。何故観なかった。生涯史上の七不思議の一つになるでしょう。当時も何回も勧められました。昔の自分を殴りたい…(「感電」のタイミング最高すぎませんか)    

 視聴中の3日間、いや今もですが、私の頭の中「伊吹藍」「志摩一未」「綾野剛」「星野源」に支配されていた。お分かりのとおりMIU404によって人生初となる好きな日本人俳優さんが2人もできた訳だけど、書ききれないのでここでは綾野剛さんについて書いていきます。

 「綾野剛さんを知りたい、演技をもっと観たい」と思って、まだ1ヶ月とそこらのど新規の私、「落ち着く兆しのない昂ったこの感情をどうしようか?」と考えた結果、2月が終わる前にとりあえずまとめてみようか、と思い立っての今です。

 MIU404好き、綾野剛さん沼の先輩お仲間方、今まさにMIU404や綾野剛さんを気になってる方などなどの目に止まったらちょっと恥ずかしいけど嬉しいし、自分からなかなか話しかけられない人見知りオタクな自分ですが繋がってもいいよ!という優しい女神様のような方がいたら尚更、なんだかテンション上がってきた〜!だし半年後、1年後の沼に沼ったまま抜け出せていない(それでいい)自分が読んだらなんだか面白そうなので。

 ※綾野剛さん、さん付けだったり、呼び捨てだったりしますのでご了承下さい。

▶︎原点「MIU404」というドラマ

 最初に、私が綾野剛さんの演技を初めて観たのはMIU404ではありません。
 現在公開中のカラオケ行こ!とは別のヤクザ物の映画「ヤクザと家族 The  Family」を映画館で観ているのです。(綾野剛さんってヤクザ似合いすぎてヤクザ役常連かと思っていたんですがこの2作だけなんですか?)
 何故その時今のように綾野剛さん沼に沼らなかったかと分析してみると、おそらく痛い系が少し苦手だからという単純で理由です。稚拙な自分よ……記憶力も弱々な自分、ストーリーも詳しく思い出せないので「綾野剛さん」を意識してもう一度見たい気持ちもある。

 MIU404に話を戻すと、刑事物、バディ物に私がハマらない訳がなかったんですよね。伊吹と志摩の絆よ…そしてなんと言っても伊吹藍が好きで好きで…バラエティ番組もまともに観ない自分、「綾野剛の笑顔」を初めて浴びた訳です。
「綾野剛、笑顔が尊すぎた件」
「綾野剛、可愛く見える件」
 
この初めて湧き上がったこの感情はなんなのか。
 エンダアアアアアアアアアアアア  ととりあえず叫びたくなりました。すみません。流石に叫びはしなかったですが奇声は上げました。
 綾野剛さんの笑顔、尊すぎません…?(2回目)(困惑)
 今までの、まともに作品も観たこともない私の勝手な綾野剛さんのイメージ「血が似合うアウトロー系の役が多い役者さん」だったんですよね。(固定観念っていう勝手なやつです、すみません)私が無知なあまりに笑顔のイメージがなかったから、笑顔を浴びたら破壊力が凄まじくてですね…
 昔の私、2024年のあなたは綾野剛さんを可愛いと思うようですよ(もちろん格好いいとも思っています)

 まだ数作品しか拝見していない私ですが、伊吹藍は綾野剛さんの演じた役で明るくて笑顔が多い光属性に分類されると思うのですが、人間だもの辛い過去ももちろんある訳で……誰にも信じてもらえなかった経験があるのにそれでも人を信じようとできるの伊吹の強さだし弱さ。実は繊細な役柄ですよね。
 綾野剛、伊吹藍を生きてくれてありがとう、ありがとう。やっぱり8話の悲痛な演技が特に響いて、完全に「綾野剛さんの演技をもっと観たい、知りたい」となって今に至る訳です。
 それと1周した後に1話の「なんだかテンション上がってきた〜!!」と志摩の自分も他人も信用しない、に対する「ん〜難しいね〜」がアドリブだと知った時には震えました。凄すぎ……(特派員REC役渡邊圭祐さんが紹介してくれています)

 そしてMIU404、志摩は考える知能派、伊吹は感じる本能派。
 本能派の伊吹、めちゃめちゃ走る!!!その姿が最高でした。綾野剛さん、脚めちゃくちゃ速くないですか?(そして脚が長い)調べたら学生時代、陸上の選手だったんですね。そりゃ凄い…けど学生時代から十年以上経ってるんだから努力の人ですね。

 MIU404の再放送、録画しといたから観てみなよ、  の言葉から軽率に、とりあえず観てみるかの気持ちだったのですが、軽率でした。お前、心して観ろ。1か月後のお前は4周目に入ろうとしている。4周目だ。ドラマ4周目って何事?映画じゃないよ、ドラマだよ。既に通常版1周、ディレクターズカット版2周。綾野剛さんの他の作品を観つつMIU404をループしている。所々台詞暗記して伊吹や志摩ちゃんに被せながら観ている、これ楽しい。九ちゃんの博多弁を覚えるのも楽しい。
 4周目のドラマ、「MIU404」は生涯の推しドラマ確定なんですが、笑えて泣ける最高のエンタメですよね。関わった全ての方、本当にありがとうございます。
 人生初のDVD BOX購入を果たしました。もれなくメモリアルブックとシナリオブックも手に入れました。(伊吹はドーベルマン(狂犬)で志摩はボーダーコリーって。公式設定ありがとうございます。この情報が頭にあると、問:車を廃車にした事があるのはドーベルマン?ボーダーコリーどちらでしょう?というクイズが脳内で開催されます)
 あと1週間に1度はメロンパンを食べるようになりました。(影響力よ)

人生初のDVD  BOX購入


▶︎胎児になりたい(訳:コウノドリを観た)

 MIU404の次は何を観よう。
 この時点で綾野剛さん主演、野木亜紀子さん脚本だから映画カラオケ行こ!は絶対観なきゃと頭にあったのだが、何しろ風邪で寝込んでいたものだから選択肢はドラマしかなかった。
 
 そんな時にまたしても母がそういえばMIU404よりもっと前、綾野剛が産科医のドラマを観たというではありませんか。早速MIU404のDVD BOXを手にする前にディレクターズカット版でお世話になったU-NEXTで調べてみました。あった。

2015と2017、つまり…

 つまり20話以上も観れるだと…?飢えた私にこの朗報ほど効く薬はなかった。
 流石2シリーズ、寝込んでいたこともあって完走まで1週間は要しましたが、このドラマはゆったり観れて良かったよ思います。毎晩羊水に包まれているように寝落ちました。

 「綾野剛、声が子守唄だった件」

 こんな穏やかなお声と眼差しもされるんですね?綾野剛様…カメレオン俳優という言葉は知っているけれど声帯までカメレオンなんですか?(困惑)
 「胎児になりたい」なんて狂った感情初めてだよ。小学生、中学生ならまだしも胎児?恐怖すぎる…けど胎児になってBABYのピアノを聴いてサクラ先生に取り上げられたいんだ…生まれた瞬間から勝ち組では?

 真面目に話すと「コウノドリ」、本当にいいドラマでほぼ、いや毎話泣いてた気がする。難しい問題だけど色々と考えさせられました。広い話だけど今後の生き方とか。

 そしてそしてこのドラマ、星野源さんも出演されているのである。必見である。MIU404から観るには意図せずも最高の沼り方、沼るべくして沼ったのである。(時系列で言うとコウノドリ1、2シリーズを経てのMIU404共演なのだからこの流れで観られた昔からのファンの皆様方のMIU404への歓喜と期待はキャスト面だけをとっても大きかったであろうよ思う。私がコウノドリ時代からのファンだったのなら、確実にそうである)
 2周目しようかと迷っていたのだけれど、文字にしていたら観たくなったので2周目決定です。


▶︎満を持して、映画「カラオケ行こ!」

 ※ほんの少しネタバレありますのでご注意ください。 
 
 サクラ先生のおかげで体調も心も整った私は満を持して母に映画館に行こ!と誘いました。結果、二人とも泣きました
 また無知で申し訳ないのですが原作漫画があって、しかも続編が出ているとは知らなかったんです。聡実くんが狂児への鎮魂歌を熱唱しているのを聴きながら「え?嘘だよな」「嘘だよね…?」「こんな別れある?」「嘘だと言って!」とドキドキでした… 映画帰りに漫画買ったよね。

 ところで綾野剛もですが成田狂児、とんだ狂わせ屋ですよね。中学生の時にあんな大人に出会ったら人生狂うこと間違いなし、中学生には色々と刺激が強すぎるでしょう成田狂児さん。そりゃ3年会わなくても色褪せないし、思い出だけでも濃くなっていくし、そりゃ高校の卒業文集に書くまで狂っちゃうよね、聡実くん… しがないただの一オタクの私でも同情します。再会して良かった…良かった。
 で思うのが
「綾野剛、脚何メートル?」
「黒スーツはアカン!!!」
「綾野剛、歌うますぎる件について」
「紅ってやっぱいい曲だな」

 黒スーツの綾野剛さん、格好いいですね(しみじみ…)滲み出る色気よ。脚長すぎますよね、いつかの舞台挨拶動画で5mじゃなくて5cm寄りと謙遜されてる動画見たけど謙遜すぎますよね、あれは5mはあった(確信)その舞台挨拶動画が見つからない(泣)いつのだ〜

 ところでルビーの指輪はじめ、聡実くんにもらったリスト全てカバーアルバム出してくれませんかね…聡実くんに気持ち悪いと評された紅ももちろんぜひ(言霊)
 お金は積みますので…オタクなので…裏声までも好きすぎる。綾野剛さんの声、耳心地良すぎますね。
 やっぱり「演技だけでなく声帯もカメレオンだった」
 
    (私が言うまでもないがもしいたら)
    まだ観てないよというそこのあなた、
   「カラオケ行こ!」観に行こ!

 そして聡実くん役の齋藤潤さんがファミレス行こ!に出演したいと話されていたとのことなので、ぜひ、ぜひ同キャストで続編映画ファミレス行こ!よろしくお願いします。

▶︎映画「怒り」の儚さ

 ※ネタバレありますのでご注意ください。 

 儚い…儚い…
 「怒り」について文字にするには大西直人を消化しきれてないので元から無い語彙力がさらに失われるんだけれど、儚いったらなかった。

 綾野剛さんに演じられない役はないのか?

 役の幅の広さに脱帽しました。
 まずこの「怒り」の役柄、大西直人くんは妻夫木聡さん演じる藤田優馬とゲイカップルになるんですよね。綾野剛さんの最初の登場シーンはほぼ声はなくて、声にならない声というか息というか。衝撃でした。小説も買いました。

 「怒り」、面白い構成である事件を軸に舞台が日本の3ヶ所で展開されてるんですよね。その内の東京編のメインの役を綾野剛さんと妻夫木聡さんが演じられているという。ドラマに比べるとただでさえ短い映画、その短い中で更に約三分の一となると、登場シーンを繋ぎ合わせたらおそらく40分、50分そこらでもう、凄まじく魅せてくる。

 大西直人、最初から最後まで「猫」でした。儚いって意味を調べると「あっという間にむなしく消えていく」とあり今後何十年と続くであろう優馬にとってそのとおりで。
 ところで儚いって言葉、似たような人や様子を例える時に脆いだとか頼りなさげとかが頭の中に私は浮かぶのですが、直人は脆くもないし頼りなくもないんですよね。見た目はまだ数少ないですが観た綾野剛さん作品の中では一番線が細くて白くてちょっと猫背なのですが、直人の中にちゃんとしっかり軸はあってなんなら結構意思強キャラだと思ってて、そこが好き。(優馬の)お母さんに会いたいって言うシーンとお墓の話するシーン、大好きです。お弁当を左足で直しまくってるのも、言わずもがな大大大好きです。

 そしてインタビュー記事で綾野剛さんと妻夫木聡さん、役作りのためにホテルで同棲したと知って。お二人のプロ意識の高さよ…(そんなつもりはないですが上からに聞こえたらすみません)どちらかの自宅ではなくホテルを選んだ理由についてもなるほどと頷くことしかないし、インタビュー内の向かい合うのではなく「同じ方向を向いている」というお話には首がもげる程頷きました。泣く。

 映画「怒り」を観て、小説「怒り」を読んで、演者さんの役作りを知って、お互いを見るのが恋、同じ景色を見るのが愛ってこれかと改めて思いました。
 感情が揺れる揺れる…


▶︎さいごに

 梨と申します。感想文というか沼落ち記録というか拙い文章ですが、ここまでお目通しいただき誠にありがとうございます。見返していないので失礼な発言や誤字があったらすみません。
 まだ沼って1ヶ月そこらの自分、まだ拝見したのは数作品なのですが「演技を観たい、知りたい」と思った俳優さんは綾野剛さんが初めてでした。
 会える現場が少ない俳優さん(綾野剛さんのお誕生日にめでたくモバイル会員になりましたが残念ながら舞台挨拶は外れました)という事はご本人どころかおともだちにも出会えない。(現場でお仲間さん方と会えても話しかける勇気ないけど)
 壁打ち垢のままでもいいけどオタクなのでやっぱり同じ人、同じ作品を好きな方と交流したい気持ちはあり、「大丈夫!その(狂った)感情、梨🍐だけじゃないよ!」とか「この作品おすすめ!」「この裏話、情報知ってる?」とか綾野剛さんや綾野剛さん作品を一緒に話したり、自分から中々いけない人見知りオタクな新参者の私ですが話してもいいよ!という方反応くれたら嬉しいです。泣いて喜びます。
 なんだかテンション上がってきた〜!
状態になります。
 (匿名がいい!と言う方はhttps://marshmallow-qa.com/vwht1xrk7xtrjd8までお願いします。喜びます。)

 最後の締めに。
 推しは活力。間違いなくこの1ヶ月の原動力は綾野剛さんなので、
 綾野剛さん、ありがとうございます。存在してくれてありがとうございます。
 これからも健やかであってください。

 (強欲なオタクなので願望も添えておきます。MIU404スペシャルお願いします。ラストマイル公開記念に。言霊はある)



この記事が参加している募集

映画感想文

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?