見出し画像

立っている日

 先日、久しぶりに「立っている日」があった。

 何となく忙しなく、気も休まらず、ひたすらに動いていなければならない日。

 体が熱を帯びるのがわかり、思考を回転させ続けていて頭も痛くなり、とかくに忙しない。

 一歩引いて余裕を、なんていう気持ちを持ちながらもそれを実行できないほどに、なんだか「立っている日」であった。

 原因も要因もつかめている。そう、初めから、それを覚悟していた。けれど、それに向かう気持ちがやはり、落ちつかない心持ちであったのだろう。

 不動心、なんて私にはほど遠い境地ではあるし、きっとそんなふうには生きられないとは思う、けれど。

 静寂不足を補うために、そんな日をかえって戒めにして、意識して静かさに身を置く気持ちになることは、よいことなのだと感じる。

 幸田文の『静か』を思い出しながら、そうした一日を乗り越えて、過ぎ去った後に苛立ちもせずにほっとできる自分に、少しずつでも前を向けるようになってきたかしら、と、思えもする。

 そうした心持ちがほんの少しでもまた、できるように。私は、

 静寂に身を置いて、深呼吸を、してみた。

 

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。