エネルギー

「好きなことを好きでいるのって、難しいですよね」

先輩方と話をしている中で、自分の口をついて出てきた言葉に、自分で驚いた。

「すき」を「すき」でいること

「すき」は、自分を守ってくれる。
「すき」は、自分を生き返らせてくれる。
それでも時に、
「すき」は、自分を…苦しめる。

その「すき」が、自分にとって大切であればあるほど、それを「すき」でいられなくなったら、という恐怖も大きくなる。

「すき」を仕事にする、きっとそれなりの覚悟が必要だろうな。

だって、「すき」だけでは、やっていけないだろうし、もしかしたら、「すき」でいられなくなるかもしれない。

「すき」が自分を守ってくれるけど、「すき」を自分で守ることもまた、自分を守ることにつながるような。

その先輩なりの「すき」を守る手段は、
“キーボードを好きな自分”、を守る手段は、
退学してでも「すき」を極めて、“キーボードを好きな自分”で行けるところまで行くこと、なんだろうな。

どんな些細なことでも、なにかに感情を向けるには、気持ちを注ぐには、エネルギーが必要。

「すき」を「すき」でい続けることも、
「きらい」を「きらい」でい続けることも、
つかれちゃうよなあ。

でも、
同じエネルギーを使うのなら、同じように疲れるのなら、自分の「すき」のためにエネルギーを使いたい、自分の「すき」のために疲れたいな、、、と思うゼミ終わり



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?