見出し画像

上の不満を口にしない。

4月1日から、大きな組織変更がありました。

今まで、部長の指示に不満があったり、馬鹿馬鹿しく思うことがあると、自分の課の係長たちに「何言ってるんだろうね。馬鹿馬鹿しいね」なんて言うこともあったし、「一部のこれだけやればいいよ」と従わないこともありました。

そんななさじ課長は、部下からすると、もしかしたら頼もしく感じることもあったかもしれません。

でもね。なんか、かっこよくないな、と。

反発してる時点で、負けてるな、と。

思ったのです。
 

なので、4月からは、まず受け入れる。

で、受け入れた上で、「それでは成果上がらないのでは」とか「効率が悪いのでは」って反論は、部長に笑顔で返す。ムキにならない。

部下たちにもね。おだやかな笑顔で、上司の悪口は言わない。

そう行こうと思います。

昨日もね、さっそく出かかったんですけどね。新しい係長との顔合わせで。部長批判っぽい言葉が。でも、やめました。

おだやかに。口角あげて。どっしりと。

「上の不満を口にしない」

これを心がけて、今年度は発進します。

いつも読んでいただきありがとうございます。