見出し画像

「絶対に完全復活してやる」と言い続けた一年。

脳出血で倒れた彼が

ちょうど一年経って、

なんと職場に帰ってきた。

***

倒れて、病院に運び込まれたあと、彼は何日も眠ったままで「このまま目が覚めないのではないか」「目が覚めても、何も覚えていないのではないか」と周りを心配させた。コロナ渦で、家族でも面会が難しい中、なかなか良い情報は流れてこなかった。

そんな彼が、それから一年経って、一人で職場にやってきた。それは、プロジェクトを離任する手続きのため。そして、みんなへのお別れの挨拶のため。


彼自身、一年後の完全復活を目指したが、それは叶わなかった。脳出血の影響により、記憶障害や視野狭窄が残った。

見た目はまるで元通り。

一年ぶりに見たみんなも、元通りの彼に驚いている。

ただ、言葉が出てこなかったり、挨拶にいった先で名前が出てこなかったりして、隣で私が先回りして名前を出したり、おそらく彼も思い出せないまま「ご無沙汰していました。すみません」と言って、不自然な空気が流れることはなかった。

最後、長年働いた職場で、みんなの前で挨拶をした。

 
大変なことになってしまって・・・

申し訳ありませんでした。

絶対に一年後に、完璧に復活してやるぞ!と。

絶対に完璧で戻ってくるぞ!と、思っていたのですが。

こうして、終わりになってしまって・・・ 

そこで、彼の声は止まった。

 
 

少し経って、絞り出すように

ありがとうございました


よく頑張った。

何人かが涙ぐんでいた。

会社は彼の居場所を用意してくれて、休職が明けた後に、新たな業務に就くことになっている。

完全復活とはならなかったが、また会える。また彼は働ける。本当に良かったと思う。



いつも読んでいただきありがとうございます。