見出し画像

なさじは「スキ」の数が気になるか?

もちろん気になりますが、

始めた頃に比べると気にならなくなりました。

ありがたいことに、最近は、投稿するたびに60~70ぐらいスキをいただけるようになり、「どんな内容か」や「どんな時間帯か」によって減ったり、増えたりすることがあまり無いので、細かいことを考えることなく、好きなように投稿しています。

まぁ、少し考えてしまうのは、こだわって、肩に力が入ったような記事を出すと、少し「スキ」が減る傾向があるかな、というのは少し。でも、その分、熱は伝わるのか、コメント欄は濃密になることが多く。たくさんのコメントをいただけるのは本当に嬉しい限りです。

「数」だけでいうと、「通りかかる人の多さ」と「押しやすさ」で決まるんだろうなと思っています。

「押しやすさ」は、簡単に言うと、「メッセージがシンプル」と「読みやすい(長くない)」で出来ているように思います。

私の場合、だいたい短いですが、「しっかり書かれている」と「スキの数」は比例しないようです。

もちろん「しっかり書かれているもの」にしか「スキ」を押さない方もいらっしゃるでしょうから、たまに「書けたぁ」って満足したとき、そんなときだけ現れる方が、スキを押してくれたら、「あぁ書いてて良かった」となるわけですけどね。


と、 今は、そんな感じです。

この記事が参加している募集

いつも読んでいただきありがとうございます。