見出し画像

無頓着ななさじを動かすかどうか。

今度の土日で、家族四人定山渓温泉に一泊しようと、ホテルを予約していた。けど、先ほど予約をキャンセルした。スマホでサイトに入っていって、予約取消ボタンを押すだけで、メールが飛んできて、キャンセルが完了したことが理解できる。簡単で、わかりやすいけど、なんだか味気ないなと思った。理由ぐらい聞いてくれてもいいのにな、って思った。

寸前まで、「宿だって空いてて快適だろうし、ストレス発散して、旨いもん食べて、の方が免疫力高まっていいでしょ」なんて、「決行」を肯定する思いが大半を占めていたけど、北海道知事や首相の言葉を聞いて、さすがの私も踏みとどまることにした。報道をみて「しつこいな」とか「大げさでは」なんて思いつつも、私のようにお気楽な、無頓着な庶民を動かすには、このぐらい執拗な報道が必要なのだろうな、と思った日曜日の朝だった。

今朝も雪が積もっている。

さて雪かきをしてこよう。

いつも読んでいただきありがとうございます。