見出し画像

大事な人には日頃から、大事だと思っていることを言葉と態度で表したい。

五年前に父を亡くし、三年前に母を亡くした。

今、義母が危篤の状態になっている。

そうなった今になって、あわてて仕事や学校を休んで、そばにいようとすることには、違和感をおぼえる。

一昨日、急変して、昏睡に近い状態になり、意思表示はほとんど確認できない状態になった途端、親類を呼び寄せようとする方がいた。

その気持ちもわかるのだが、私は、両親の死を経て、最後だからとあわててそうやるよりも、終わりがわかる前から濃く過ごしたいと思っているし、感謝を伝えたいと思っている。きっと昏睡状態になったお義母さんも、娘、息子や孫たちが、来てくれるのは当然嬉しいだろうけど、それよりも、学校や仕事や野球を頑張って、夢中になっていることの方を望んでいると思う。

大事な人には、そうなる前から、日頃から、大事だと思っていることを言葉と態度で表したい。

###

昨日の朝、お義母さんは、お義父さんと娘たちに見守られながら、安らかに天国へ旅立ちました。



この記事が参加している募集

いつも読んでいただきありがとうございます。