見出し画像

リーダーとリーダーシップのちがい

どーも!
幸せな飲食店育成塾塾長のなるさんです!

今日は
「リーダーとリーダーシップのちがい」
というテーマでさくっとおおくりします。

さぁみなさん!
リーダーとリーダーシップ
説明できますか?

なんとなくわかるけど
うまく言語化できないかも…

わかります!
そして正解はありません笑!

なので
幸せな飲食店育成塾の
定義をお伝えします。

ご自身で考えてみて
塾の定義と照らし合わせて
答えを出すとかでもおもしろいですね!

では結論いきます!

リーダー   ・・・影響力を持つ人(在り方を知っている人
リーダーシップ・・・個人や組織からベストアクションを引き出すこと

リーダーは導く人
リーダーシップは導き方
という捉え方でもいいかもです。

ただしベストアクションを引き出す
導き方をすることがリーダーシップなんですね。

これと対比するでもないですが
マネジメントという言葉があります。

色々な場面で定義づけされていますが
ここでのマネジメントの定義は
個人や組織から行動を引き出すこと
です。

なので本当に優秀なリーダーは
行動を引き出すのと同時に
その人にあったベストな行動を
引き出すことができるんですね。

そんな感じで
みなさんは組織の中で
どこに意識を向けているでしょうか?

リーダーシップを発揮しているでしょうか?
単なるマネジメントをしてしまってはいませんか?

今一度この観点で
ご自身の指導の在り方を
振り返ってみてください!

それでは!
明日も元気に上を向いて!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?