見出し画像

否定形の言葉は使わない。

否定形の言葉。

みなさんもついつい
つかっちゃうことありませんか?

子どもちゃんに
ゲームやめなさい!
勉強も終わってないのに!」

子どもちゃんは
ますますゲームがやたくなります笑。

子どものころ
親から言われてますますやりたくなる
そんな経験ないですか?

ぼくはめっちゃありました。

ではなぜ否定形はつかっちゃダメなんでしょうか?

◯否定形がダメな理由

ズバリいいます!

脳は否定形を理解できないから

です。

ではみなさんに質問です。

Q「ピンク色の像を思い浮かべないでください」

・・・

何が思い浮かびましたか? 

おそらくバッチリと
ピンクの像が思い浮かんだのではないでしょうか?


脳は言葉とイメージで動いています。
思ったことを思った通りに実現させようとします。
これは無意識下でおこなわれています。

また、脳は相対的な価値判断ができないので
善悪の判断もすることができません。

ではどうしたらいいのか?

◯肯定形におきかえる

否定ではなく肯定形にしましょう!

◯具体例

【サラリーマン編】
今日は大事な商談の日。
さあ上司に挨拶して出発だ!

NG例 
ぼく「部長!いってきます!」
部長「おう!絶対しくじるなよ!

ここで脳はしくじることを
イメージしてしまいます。

結果、成約率は下がっちゃいます。

OK例
ぼく「部長!いってきます!」
部長「君なら大丈夫!成功するよ!

脳は大丈夫と成功をイメージします。
そうなるように無意識に動こうとします。

結果、成約率は上がります

◯まとめ

◯否定形がダメな理由
脳は否定形を理解できないから

◯肯定形におきかえる
否定ではなく肯定形にしましょう!
例「絶対しくじるなよ」→「君なら大丈夫!」

ただこれを変えるのは
なかなかむずかしかったりします。

クセだったり無意識でいってます。

なのでしっかりと自分を客観視して
言葉のクセを書き出して
肯定化して行くという作業

地道にやるしかないです。

第三者にクセを見抜くことを
お願いするのもおすすめです。

ご静読、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?