2016年3月23日 四国歩き遍路〜9日目〜

本日は東洋大師住職様の
朝のお勤めで目を覚ましました。

一人はやはりいいです。
寝つきが違います。

画像1

部屋から出ると
二匹の鳩がお供えの米を
食べていました。

6時丁度に出発です。
東洋大師様、本当に有難うございました。

今日は全行程37kmの長旅になります。
そしてほとんどが国道55号の
海岸線をひたすら歩くことになります。

画像2

田植えの準備が始まっていました。

画像3

飛行機雲と朝もやけ。

画像5

こんな海岸線や、

画像6

こんな狭く危ない歩道の
海岸線を歩きます。
ほぼこんな道です。

画像7

その通りです。

画像8

5キロ程歩きました。
左足はすこぶる調子が良いです。
最高の気分です。

画像9

昨日に比べたら大分近づきました。

画像10

この花がやたら咲いています。
ずーっと室戸岬まで
海岸線に咲いていました。

何ていう花だろう?

画像11

たまにはこういう道も少しの区間あります。
この辺りのスーパーで昼ごはんを購入しました。

画像12

漁港の朝です。
今まさに仕分けが
行われようとしていましたが
時間が無いので先を急ぎます。

画像13

気分転換に防波堤に登ったりもします。

画像14

こんな感じの道です。

画像15

柴犬の子犬発見。
すごくかわいいです。

画像16

今日もサーファーは波待ちしています。

画像17

55号線の遍路道沿いで
夫婦岩と呼ばれる岩も
見ることが出来ました。

画像18

なんだかんだで大分近づいてきました。

画像19

お昼は海を見ながら
小さなスーパーの手作りカツ丼。

とても美味しかった。
空腹は最大のスパイスです。
 

昼食を終え、歩き出しました。
左足は…大丈夫です。
疲労感によるだるさは
両足ともあるものの
病的な痛さはありません。

足が動くと景色が
本当に色づいて見えますね。

画像20

手もコンガリ焼けました。
顔はもっと真っ黒です。
鼻は真っ赤です。

漁師的な焼け方をしています笑。

画像21

室戸ってくじらの里だったんですね!

画像22

室戸にあと8kmぐらいにせまったところで
海洋深層水の工場が4つほどありました。
有名なのでしょう。

途中の道の駅には
温泉や無料の足湯がありました。

画像23

かわいい花も、

画像24

咲いていました。

画像25

ついに到着です!

画像26

空海が修行した洞窟もありました。

画像27

青年大師という馬鹿でかい像もありました。
なんでもアリです。

画像28

いよいよ登ります。

画像29

いつもの感じの山道です。
30km以上歩いてからの山道は
足にも精神的にも堪えます。

画像30

木々の合間から
見える景色も風情があります。
 

そしてなんやかんやで登り切り、
24番札所最御崎寺に到着しました。

画像31

24番最御崎寺

画像32

山門が見えた時は
何とも言えない達成感がありました。

また境内は静まりかえり
神秘的な雰囲気がありました。

画像33

参拝をすませ門をでると素敵な道標がありました。

画像34

岬灯台です。

画像35

説明書きです。

画像36

水平線ははるか彼方です。
地球の素晴らしさを感じることが出来ました。
 
そして民宿に向かおうと
スカイラインを下ろうとしていると
なんとあのお方が登場されました!
 

画像37

弘法大師空海…
いや、後輩の哲英(トシ)でした笑。

彼も以前に歩き遍路を回った身として
激励に駆けつけてくれました。

シップやテーピング、
飴ちゃんなど様々なお接待も頂きました。

本当に有難うございました。
必ず結願する、そう心に誓いました。
 
哲英と別れ、
本日の宿、民宿川崎を目指します。

画像38

スカイラインからの眺め。
少し曇っていますが綺麗です。

画像39

室戸猫です。

画像40

約4kmで本日のお宿に到着!

画像41

部屋も広く清潔感があります。
幸せです。
 
本日は女将さんの手料理をたらふく食べ、
念願の湯船に浸かることが出来ました。

人生の風呂の中で
今日がナンバーワンに気持ちよく
幸せを感じました。

風呂に入れること、
温かい布団で寝れること、
テレビや電気が使えること、
普通のことがすごく幸せに感じれます。

この気持ちは大事にしたいなと思いました。
 
明日も長旅です。
よくマッサージして
ぐっすり寝たいと思います。

おやすみなさい!
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?