2016年3月30日 四国歩き遍路〜16日目〜

本日も車が通る音で目を覚ましました。
野宿にも大分慣れてきたせいか
良く眠れるようになってきました。

しかし、
やはりシュラフが窮屈な為に
朝一の足のガチガチは滅入ります。

画像1

さて本日は岩本寺から
47km地点ぐらいを目指し
そのあたりでテントを張る
という計画です。

明日が雨なので気が重いです。

画像2

鉄道が通る横の道でした。
電車を撮りたかったですが
来ませんでした。

画像3

伊与喜川沿いをしばらく歩きました。

画像4

モクレンでしょうか?
なんだか赤いです。

画像5

道の駅「なぶらとささが」
に到着しました。

黒潮町ということもあり
鰹のタタキに特化した道の駅なので
これは食べるしかないと思い入店しました。

画像6

9時の開店直後に塩タタキ650円を注文。
お若い女性スタッフが藁焼きして下さいました。

画像7

お味は…普通に美味でした。
藁焼きの香りに少し
物足りなさがありました。

やはり戻り鰹の時期が
一番好みだと感じました。
ご馳走さまでした。

画像8

鰹を存分に推してこられます。

画像9

桜も5分咲きくらいでしょうか?

画像10

この辺りの海岸は
ゴツゴツした岩肌が多いように感じます。

画像11

クジラを生で見てみたいです。
感性が磨かれる気がします。

画像12

お昼は道の駅「ビオスおがた」
で休憩しました。

駐車場内で事故があったようで
バタバタしていました。

画像13

ランチは悩んだ末、
道の駅の弁当にしました。

正直に言います。
美味しくなかったです( ;∀;)。
全体的に旨味が足りていませんでした。
ご馳走さまでした。

画像14

四万十市を目指して歩きます。
長い松原道です。
夏の匂いがしてきます。

画像15

久しぶりのニャンチュウです。

画像16

謎の置物がありました。
バイキンマンがモデルでしょう。

画像17

少し先に色んなキャラがいました。
アンパンマンの鼻と目の
離れ加減がワザとっぽいです。

画像18

小さいツツジが川沿いに咲いていました。

画像19

亀がめちゃくちゃいました。
このあと約300mくらいずっと
このくらいの量でした。

亀密度日本一かもしれません。

画像20

右岸の湖には鴨?も沢山いました。

画像21

大分近づきました。

画像22

四万十大橋が見えました。

四万十川は広く穏やかな
優しさオーラをはなっていました。

画像23

テントが張れそうな東屋がありましたが
もう少し先へ急ぎます。

ここで朝を迎えたら最高だろうなぁ。

画像24

それにしても雄大です。

画像25

渡った先には
味のあるうどん屋さんがありました。

興味が湧きましたが閉まっていました。

画像26

本日の宿に到着です。
少年達が野球の練習をやっていたので
その保護者や少年達が帰った後に
建物の軒下にテントを張らせていただきました。

画像27

本日のディナーはローソンのカレーです。
ご飯は100円引きになっていただけあって
カピカピでした。

しかし冷カレーも
なかなか美味しかったです。
ご馳走さまでした。
 
なんだか今日は
後半の足の痛みもほぼなく
まだまだいける感じでの
終了となりました。

当初に比べると本当に
足が出来てきたように感じます。
 
明日は午後からほぼほぼ雨のようです。
雨の中の歩きは辛いものがあります。
どんな想いが芽生えたり感じれるのか。
楽しみです。

いや、
憂鬱な気持ちが強いです笑。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?