見出し画像

音声配信で意識すべき3つのポイント

どーもなるさんです!

音声配信がブームという中
多くの人が配信をはじめてますね!

しかし
質の高い配信をするには
どうすればいいのでしょうか?

本日は
「音声配信で意識すべき3つのポイント」
をサクッと紹介します!

①笑顔で話す

音声配信では姿が見えないため
表情や身振り手振りで
感情を伝えることができません。

そこで重要になるのが
笑顔で話すことです。

口角を少し上げて話すだけで
声のトーンが柔らかくなり
聴きやすい印象を与えます。

また
話し手が笑顔でいることで
聴き手も自然と笑顔になる
という効果も期待できます。

②少し大きめの声で話す

多くの初心者が陥りがちなのが
小さな声で話してしまうことです。

自分の声を録音して聞いてみると
意外とボソボソと話していることに
気づくかもしれません

少し意識して大きめの声で話すことで
聴き取りやすさが格段に向上します。

大声を出す必要はありませんが
普段より少し大きな声を意識するだけで十分です。

③ゆっくりはっきりと話す

早口で話すと
聴き手が内容を処理しきれず
理解が困難になります。

ゆっくりとはっきり話すことで
メッセージが明確に伝わります。

有名なプレゼンターや講演者は
間を取りながらゆっくり話す傾向があります。

これにより
聴き手の理解度が高まり
より効果的なコミュニケーションが可能になります。

という感じです!
簡単ですので意識してみてください!

他にあげるとすれば
雑音やノイズを極力減らすことです。
車の音や生活音は
聴き手の集中を妨げる可能性があります。

あと可能であれば
ちょっといいマイクを使用するのもおすすめです。

スマートフォン付属のマイクでも十分ですが
コンデンサーマイクなどの外部マイクを使用すると
さらに音質が向上します。

ちなみにポップガードを使用すると
吸音が抑制され
より聴き取りやすくなります。

ぼく自身
音声配信を始めるのに躊躇していましたが
良質なマイクを購入することで自分を追い込み
配信を始めるきっかけを作りました笑。

音声配信は
自分の考えや経験を多くの人と共有できる
素晴らしいツールです。

これらのポイントを意識しながら配信することで
より多くのリスナーに届く
魅力的なコンテンツを作ることができるでしょう。

まずは笑顔で
少し大きめの声で
ゆっくりはっきりと話すことから
始めてみてはいかがでしょうか?

それでは!
明日も元気に上を向いて!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?