コモディティー化とは?

どーも!

うどん職人のなるさんです!

改名しまくってます!
ありがとうございます!


今回は、
「コモディティー化とは?」
というお話です。

コモディティー化…
どこかで聞いたことが
あるのではないでしょうか。

でもそもそもなんだっけ?
という方にサクッと説明します!

ビジネスを発展させるにも
この考え方も頭の中に
入れておく必要があります!


◯結論

コモディティー化とは…
かつて人々が欲しがっていた価値が、
いつの間にか当たり前になりその価値が失われること。

オワコン状態ですね。 
終わったコンテンツです。
流行りが終わった漫画とか
アニメとかによく使われますね。

商売世界のコモディティー化は
めちゃくちゃ怖いです。

それまで喜んで
お金を払ってくれていたお客が
ピタリとこなくなる・・・

恐ろしいです。


◯具体例

例えばの話で
「腕時計」があげられます。

今みなさんは時間を何で確認しますか?

そう、スマホですよね。

「正確な時間を知るにはスマホで十分だ」
と多くの人が考えるようになると
腕時計を買うのは一部の時計好きだけになる。

大げさにいうと
ロレックスなどの高級腕時計を買う人か
あるいは買わない大多数の人しか
残らなくなります。

実際にスマホや携帯が登場したとき
腕時計市場は急速に縮小しました。

腕時計がコモディティー化したんですね。


◯まとめ

コモディティー化とは…
かつて人々が欲しがっていた価値が、
いつの間にか当たり前になりその価値が失われること。

具体例:腕時計、ビデオテープ、MDな

でも腕時計はなくなってません。

どうなったか?

ピンチになった腕時計会社は
必死に考えました。

いろいろな機能を追加したんです。

腕時計+B=C。
アイデアの基本ですね。

これも後日記事にします!


それでは!

明日も元気に上を向いて!

いいなと思ったら応援しよう!