カスハラで得られるものは無い。

一部の日本人は自分がお客様の立場になると威張るが、威張ることで相手を委縮させながら何とか良いサービスを提供させようとするよりも、自分がまず丁寧に接することで相手を気持ちよく更に善いサービスを提供したくなるようにした方がより善いサービスを受けられる。

銀行でもそう。銀行の融資も会社の可能性や成績・実績・その他諸々でお金を動かす職業ではあるが、会社の責任者のことをよく見る。ドラマではそれは地位やお金にせこい人もいるけど、実際はどんな格好をしていても身分証身ができればちゃんと対応してくれるし、低姿勢でいると逆に向こうも丁寧になる。

カスハラ(カスタマーハラスメント)では得るものは少ない。誰だって気持ちよくサービスしたい。好きでやっている仕事でも、仕事は仕事だ、わざわざ嫌な想いは誰だってしたくない。サービスする側もされる側もwin winの関係の方が良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?