悩みを減らす方法

悩みを減らす方法:傷つかない選択を常にして、常に感謝することと、自分らしさを貫くこと。

私は色々と標的になりやすかった過去があるので、じゃ、逆に強さってなんだろうって考えたら本当に普通のことを心得るだけだった。簡単すぎる程に普通のことだったよ。

それは人間として普通は「少しは」気にすることを全く気にしないこと。

・人から責められたくない

・人に悪口を言われたくない

・人に嫌われたくない

・人に変な噂を流されたくない

・損したくない

でも、これらってただ単に人に言われた・されたことを真に受けてその人のせいにしてその人に傷つけられたって思い込んでいるだけなんだよね。人のせいにしているだけなんだ。

そういう時は実際は一旦、自分の中に取り入れてからそれらが正しい、自分はその人に言われた通りの人間なんだと自分自身で納得してしまったから傷つくのであって、その人が自分よりも立場が強いとか、その人が正しいからでは無いんだ。

普通に考えればいい。人を陥れる人が正しい訳がないし、強い訳がないと。

強さの定義は人それぞれだと思うけど、損得、忖度関係なく、どんな時も常に感謝していて、笑顔で明るく居ながらにして、更には自分らしさを貫ける人じゃないかなと思う。

ここで肝心なのは他人が思う自分らしさではなくて、自分が信じている自分らしさや将来なりたい自分そのもの。

好かれたいから人の都合に合わせるようになる?それだと、平等の立場にはならないよね。むしろ、逆で自分らしさを極めて武器を増やした方が人の為に働けると思うのです。その人たちの価値観や世界観だけで有効な人材になるよりも、代わりがいない人材になった方が仮にその人たちと合わなくなった時に違う道を選びやすいし、武器が多い人材を無くすという意味でも損をするのはむしろ今まで自分を悪く扱ってきた側です。

自分らしくいろなとか言いながらもその人たちの思うように振舞ってくれという意味が含まれている場合もある。だから、はい!そうですねと言って、本当の自分らしさを思い出してそれらを追求した方が良い。そして、本当の自分らしさを素直に出した時に初めて好かれたい人に好かれる。嫌われることを恐れないというのは嫌われても良いってだけじゃなくて、自分らしさをもっと出すということ。

あとは、人のせい、環境のせいにしないで、物事に感謝して、色々と受け入れるようにすれば悩みの7割は完全に消えて希望しか見えなくなる。

嫉妬して色々としてくる人も自分と同じ惨めな思いをして欲しいからするのであって、相手を可哀想だと思って赦して気にしないようにしたら彼らを恐れることはもう一生無い。

気にしない、傷つかない選択をするというのはつまりは恐れや心配事を無くして、前進するという覚悟をすることと同じこと。

ま、オチを言うと私は元々変人だから生まれつき、悩みの5割は最初っから無いけどね。嫌味に上手く対応できればそれで解決するはずだったからwでも、人間は弱いから気にするときは気にするからね。だから、傷つかないという選択を常にすることが大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?