見出し画像

全く知らない人と会話するのは案外気持ちいい

どうもこんにちわ。本日は知らない人とその場限りの会話するのは案外楽しいと思った話しをしようと思う。

筆者はバスをよく使う。ある日、70代〜80代のおばあちゃにバス停で時間を聞かれて答えたのだか、そこから今から何しにいくのかとかちょっと聞かれたので飲み会ですみたいな話をした。
話は展開し、おばあちゃんの孫の話になった。

筆者と同じぐらいの孫がいるらしく、大層優しいお孫さんらしい。電話等もこまめにかけてくれるとのこと。それを笑顔でいいながら、明後日に孫が都心から帰ってくるのだと教えてくれた。
そのために早めに食材の買い物に行くらしい。そこでバスがきて会話は終わった。

この話しをして、筆者も久しぶりに祖母に連絡を取った。とても喜んでるくれてこちらも嬉しくなった。

ふと知らない人と話すことで気付かされることも多い。筆者も祖母にお世話になることが多かったが、最近連絡は取れずにいたことをふり振り返る機会になった。

年代や性別を超えて何気なく話すことに新たな発見があるのかもしれないと思った。

ここまで読んでくれてありがとう〜
暇の潰しになれば幸いです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?