4日目。昨日の続き。

4日目にして早くも天辺を跨いでしまった新井です。

まぁ、寝るまでが今日と言うことで許してください。


昨日はエスコフィエさんの所まで書いたとは思うのですがあってるかな?

現代フランス料理を築いた凄い人。今のフランス料理人は大小あれど多少は影響を受けている凄い人。確か、リッツカールトンホテルを作った人。確か、フランス料理人が被っている背の高い帽子を被りはじめた人。背が低かったのは内緒。

フランス料理界の歴史ででエスコフィエさんの次に来るのがフェルナンポワンさん。ピラミッドというレストランで死ぬまでずっと三つ星を取り続けてた人。2年前に他界されたポールボキューズさんやジャン・ミッシェル・トロワグロ兄弟の師匠に当たる人。この3人の名前のついたレストランは日本にもあるので知ってる人もいるかも。フェルナンポワンさんは今で言う地産地消みたいなことやりはじめた人。フランス語だとテロワール。土地のもので料理を作りましょうって実践してた人。

この後、上記のポールボキューズさんや日本でも有名で三つ星を持ってるジョエルロブションさんと並び世紀のシェフとして評されたのが僕の師匠の師匠でフレディジラルデさん。スイス銀行の金庫を破るよりジラルデさんのレストランの予約を取る方が難しいとまで言われた凄い人。

この人の元で1番信頼を勝ち得ていた日本人が僕の師匠の磯谷卓。日本に戻ってからレストラン・クレッセントのシェフをして25年。10月31日で閉店してしまいましたが長い間ありがとうございました。

ふーー。

なんとかメディチ家から僕まで繋げられた!

長い文章読んでくださる人がいたらありがとうございます‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?