見出し画像

25日目。サボりから開けて。

娘に一緒に寝ようと言われたら更新をサボることにした新井です。悲しそうな顔をされてしまったらパパはものすごく弱いです。

今日はいきなり質問です。TOPの写真はフレンチでしょうか?イタリアンでしょうか?

これなかなか難しい質問だと思います。答えが知りたい方はコメントくれるか個人的にLINEでもしてください。今回の内容は料理の境界です。

3日目にも書いたと思うのですがイタリアンとフレンチは元を辿ればメディチ家に行き着く親戚みたいな関係です。フランスもニースなどの南仏に行けば料理に使う油脂はオリーブオイルが多くなり、イタリアも北に行けばバターなど動物性の油脂が多くなる。また、高級なレストランになればなるほどイタリアンとフレンチの境目が近くなる。最近は日本食ブームもあり三つ星のレストランでは昆布やワカメの料理が良く見かけられる。高級スペイン料理もフレンチに近くてどんどん料理の国境が曖昧になっていると思う。和食でもキャビアやフォアグラを使っていたり、寿司も海外で独自進化を遂げているみたい。

グローバルな中で色々な料理の境界が曖昧になっていく中で自分の料理に個性を出すとしたらどうしたら良いのだろうか?やはり、好奇心が突破口になるのかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?