見出し画像

長い昼 大事にしたい人生

冬の透き通るキラキラも好きだけど  夏の夕方が、ほんとうはいちばん、好きかもしれない

18時を過ぎても明るい空 気持ち程度に涼しくなった暑さの中、ベランダで外を眺めるのが好き。
忘れてた。
わたし、夏の夕方が好きだったんだ。
夜はね、虫に刺されるから
ほんとうはすきなんだけど 少し苦手。

体質なのかな、虫に刺されるといっつも 大きく腫れて 数ヶ月とか治らなくて、困っちゃう
夕方は、まだ空が明るいから 虫に狙われなくてね

せっかく、広めの素敵なベランダの家だから
蚊取り線香とか買ってみようかな。

夜になってもここにいたいし

流動的な世界を眺めるのは、落ち着くというか
頭の中のざらざらしている部分が、少しずつ削られて、滑らかになる感じがする

前の、もう一つ前の家は、ベランダから国道が見えて
夜の国道 すごく好きだから、うれしかった。
キラキラしていて、静寂があった。

小さい頃 父方の実家に行く時は、決まって車で
夜の高速道路を何時間も走って、サービスエリアに寄って、非日常な日常で 楽しかったから
それに似ていて、落ち着くのかも

今の家はね 公園が見えるから、公園を眺めてる。
物件を決めた時の、決め手のひとつ
というか、大部分かも。
わたし 公園ビューの家にします!って言って
不動産屋さん わらってたなあ
やっぱりそこなんだ、って

公園だからたくさん人が歩いていて、うれしい 

きょうは七夕なんだけど、選挙の日でもあるから
投票行こうとおもってたのに、
まだ住民票移してないから、投票所が前の家の最寄りの小学校になってて 行けなくて、ガーンとなった。
いけないよ〜、小学校、入りたかったな
1ヶ月後にもう一回やってほしい
今日がんばって、転居の書類書くから。今日こそ。こういうために、あるんだ。転居届って
ベランダから見える大人たちみんな 投票用紙握りしめて歩いてて、うらやましい。

部屋の中って基本 流動性がなくて
ひとりだとさみしくなっちゃったりもしたけど
いまはねこがいるからあんまりさみしくないかも
毎日喧嘩してるけど、それでもね
ひとりで部屋の中に閉じこもってると、変化がないから

そういえば、このまえ神社に行った時に、七夕の短冊書いたから
今日、叶うかなあ

神社に行った日もnote書いたんだけど
すぐ投稿せずに寝かせてしまう癖があるせいで
まだ投稿していない・・どんどん溜まってく

なんか、ピーマンの匂いしてきた 😡
ピーマン嫌いだから、やめてほしい 隣の家かな?ピーマン・・・いやだ
でも、ごはんいいなあ。たべにいこうかな
取り立てておいしくはない定食、とか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?