見出し画像

はやくお賽銭箱になりたいよ

社会とずれている非人間たちって総じてかみさまになろうとする。なんか、受け入れられないんですよね、世界を。

わたし以外のみなさんがなぜかみさまになろうとするのかはわたしは知らないけど、だいたい、世界に対しての不満、ゆるせないこと、納得いかないこと、呆れ、などから始まる気がする、予想。

他人に忘れられるのとか、愛されないのとか、他人の思考の程度が低いのとか、バカみたいな常識とか、自分が普通じゃないのとか、ひとりの人間としては受け入れられないときがある。地球に生きるひとりの人間として世界と向き合えないから、超越した存在になろうとする。かみさまになって、宇宙からそれらを眺めたら、ぜんぶひろーーい心でゆるせるし。

わたしは他人に必要のない存在になるのがこわい。根本の自己愛がとても薄いから、他人にとって必要な存在であること、にかなりこだわる。薄いからこそ、かおがかわいいとか頭いいとか、ピアノ上手とか、なんでもできちゃうとか、能力で自分のこと肯定する。自己肯定感はかなり高いです、わたしがわたしのこと肯定しないと、自分のこと要らなくなっちゃうから。わたしはこれだけできて有能だから、みんなにとって有益だよ!良いね!って理屈で自分のこと生かしてるわけよ。愛されるべき存在だと、まだ思えないから。

そうやって自信満々に、ある意味で必死に生命を保っているわけだから、他人から要らないってされたらけっこう落ち込む、実はね!その場では真顔で受け入れるけど、何度も何度も夢でうなされています。お前!😡
それが深く関わってない他人だったら、わたしの良さしらないだけ!バカめ!で終わりですけど、たくさん関わった人だと、わたしこんなにできるのに要らないんだ・・となる。かなしいよ😡
そうやって病んだら、人間辞めてかみさまになりたくなるに決まっています。はやくお賽銭箱になりたいよ。とにかく概念になりたい。概念として愛されたい!

それから、人間ってしょうもなくて嫌になっちゃうけど、かみさまとして超越した存在としてならあたたかく見守って愛することができる気がするから、そうなりたい。宇宙から見たら埼玉県は小さいから、あの日のあの出来事は些細な出来事だと、わたしのなかのてんしちゃんは言っていました。この世の不条理もすべてぎゅっと包み込んで愛せる、超越した存在、なんですよね。

わたしはみんなにとってプラスの存在でありたい。あと絶対忘れられたくない!でもたくさん関わるのは無理だから、たまーにお参りにきて近況報告をしてほしい。なにか困ってたらたまーに助けるから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?