見出し画像

人間関係を守りたい

5年前にインターネットで出会った同い年の女と、先日、初対面して、大阪旅行に行った。
無職がきまったときに、ユニバーサルに行きたいんだ❕でも特に誘える人いない・・・という話をしていて、通話越しに無職予備軍がいたから誘った。ちょうど同じ時期に突然無職になったから、すごいですよね?2日違いとかだったはず。

ほんとはずっと前から会ってみたかった。会ってみたかったというか、リアルの関係になりたかった。でもわたしは彼女のことがすごくすごくすきなので、会いたくなかった。
どちらも関東圏在住なので会おうとすればいつでも会えたし、会えそうなタイミングもあったけど、ちゃんと線引きをしていた。人間関係でなによりも大事なものだよ、線引きは。

好きな他人が嫌いな他人になってしまうことってメチャメチャストレスなんですよね。というか、嫌いまでいかなかったとしても、好き が失われることがほんとうに怖い。
だから、他人のちょっと嫌な部分は見ないフリする。いや、見ないフリはできないんだけど(正義感が強すぎてなのか、そういうのはこういう理由で辞めた方がいい。などと説教してしまう)、しょうもないことだったら、なんかしばらく距離とってなかったことにする。
なんかやだなあ、と思った時に、それ以上そのことを追求すると、そのひと自体をいやになっちゃうかもしれないから、全てを「えー」で済まして、適度に距離をとって、気をつけて美味しいとこだけをつまみ食いする相手 というジャンルに振り分けてる。魚の骨みたいなかんじで、ないと思ってたけどあったから、これからは骨避けてたべようてきな。
わたしはみなさんのことかるーく好きだから、みんなもわたしのことかるーく好きでいてほしい。

とにかく、わたしは他人たちのことを好きでいたいから、適度な距離感を保つことに全力なわけで、たとえ5年間思考の話をできるような非人間のだいすき女であろうとも、実際会って「なんかいや」と感じるのがいやだから、なんだかんだで会わないでいたということ。勝手に都合のいい部分だけで理想像をつくりあげて、迷惑な話〜!

ちなみにですが、わたしは、他人のいいところだけつまみ食いすることを「花束屋さん」と呼んでいます。綺麗に咲いたお花だけかき集めて素敵なお花束をつくろうねって。他人である以上悪いところ、にがーいところまでたべる必要ないし、身の回りのたくさんの他人たちのいいところだけ都合よく享受していけばいいと思う!
この子とはこの話がたのしい、別のこの子とはゲームするのが楽しい!とか、楽しい場面だけを集めたら、お互いに干渉しなくて済むし、穏やかに良好な関係が築けるので。
そのかわり、じぶんのにがーいところを他人に食べさせようとしないこと!これが課題。だいすきで、家族みたいで、無償の愛みたいなきもちになったら、ぜんぶたべてよ!って思っちゃう場合もある。いいところだけたべないでよ!って。
でもお互いににがーいの食べさせあうのって不利益でしかないから、特別近しい他人なら、たべないけど認めてあげるくらいがいいのかも?

話がそれちゃったけど、そんなガチガチに守ってきた線引きについて、わたしは最初から意識していたわけじゃなくて。
もともとは彼女のほうが、線超えてくるなよ?という感じだった。たまにネットから消えるし。
なんとなくお互いに個人情報は開示し合わないし(高校生の頃のわたしはガチガチで、ネットで身バレに繋がる発言はしないし、彼氏にすら家の場所を教えなかったので、それに合わせていたという可能性もあるけど)、こんなにずっと仲良いのに「会おう」が全く出てこなかった。

でも、一度だけ、彼女がわたしの住んでいたところにたまたま遊びにきていたことがあって。🍥👼ちゃんの住んでるとこだ〜って思いながら観光したよ、というので、えー、せっかくきたなら会ってよ、みたいなことを言った。そしたらすごくびっくりしていて、え?あう?ほんとに?いいけど、あうの?って感じになってて、あー、いままで会わないでいたのはそちらの線引きじゃなくてこちらの線引きに合わせてくれていたのかな〜とも、少しだけ思った。わからないけど。

だからほんとうに、会うっていうのは初の試みすぎて、一晩考えて決めよう?ってなったし、会って合わなかったら嫌だから、なるべく「どういうタイプか」を電話で擦り合わせた。予定通りいかないといや?騒がしく盛り上がるタイプ?他人といる時なにが起こるといや?ごはんは軽く済ます?がっつり?ってお互い思いつく限り質問し合って、当日なにも言わんでも相手のいやなこと起こりづらいようにした。慎重すぎる。

そんな感じでお互いに、このひとはこういう人なんだ!という事前知識があったから、旅行中も特に不安になったりいやなきもちになることもなく、いつも通話で話してる時の感じで、たのしく旅行ができた。鴨川で超でかいネズミみたいな生き物の水浴びを眺めて、道頓堀でカラオケ屋さんの出店のかすうどんをカラオケのフロントで食べた。意味わからんほどおいしかった。?
ユニバーサルに関しては初心者すぎてよくわからん乗り物しかのれなかったけど、まあいいよ。ただロッカーが埋まっててふつうのトートバッグひとつ預けるのに1500円かかったのはおかしいと思います。


すごくどうでもいいんだけど、旅行に行くにあたって彼女が「ハイトーン同士じゃないといや」というので、わざわざブリーチしてミルクティーベージュに染めました。まえからやりたい気持ちはあったけど、ブリーチすると何かと面倒だからやらずにいたので、ちょうどよかった。それから、新幹線で彼女からもらった手紙に、わたしのありのままの不器用さが愛おしくて素敵と書いてあって、こんなに優しい言葉があるんだ、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?