見出し画像

【10 for 50プロジェクト】エレアコをGaragebandで録音する。

久しぶりの投稿。

エレアコで録音したり、配信したりできる環境も準備したいなと思い。試してみた。

去年の10月くらいに買ってあったSoundcraft製のミキサー、Notepad-8FXをMacbook Proにつなぎ、Gragebandで録音するという環境。

NotepadにOvationのエレアコをつないだんだけど、どうにも音が出ない。

エレアコをアンプにつないでみると音が出たのでギターの問題ではない。とするとやはり、Notepadの問題か?

これは?と思い、音量とゲインを最大にしてみたらやっぱり。

音量が足りない。。。

PC用のオーディオ・インタフェースの機能も持っているものだから、ある程度アンプ的な増幅機能があるかと期待していたが、そこまでではないらしい。

となると、やはりDIなり、プリアンプなりで増幅してやる必要がある。

念のためコンデンサーマイクもつないでみたら、音はでるけどちょっと音量が足りないかもしれない、、、。

マイクもやはり、多少プリアンプで増幅したほうが音の扱いはしやすいかも。

ということで、前から気になっていたBOSS VE-8をやはり、導入しようという決心をしたのである(笑)。

来月ボーナス出たら早速、発注しようかなー??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?