見出し画像

who is 山田方谷?

大きな借金を抱えて返せなくなってしまった。

収入のほとんどは利払いで消えてしまい、生活費が足りないためさらに借金をしなければならない。借りる当てもなくなってきた。この調子では返済どころか食べていけない。

そんな状況において、8年計画で負債を完済し、その上貯金までできるとしたら、その計画を誰が信じるだろうか?「夢みたいなことはありえない」100人が100人そう思うだろう。新手の詐欺か?と疑うかもしれない。もし本当に可能ならばその秘密を知りたいと思うだろう。

その答えがwho is方谷?方谷とは誰なのか、である。

今からおよそ150年前、江戸末期備中松山藩で奇跡の財政改革が実現した。

実収入2万石弱の小藩が10万石を超す借入金を背負い、絶体絶命のピンチに。そんな中、儒学者山田方谷は藩内の抵抗に遭いながらも財政立て直しに奔走する…。

#財政 #改革 #朱子 #幕末 #赤字 #借金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?