見出し画像

ミョウガとみかんの肉炒め: はじめてのnote

 はじめまして、ナルネと申します。

 開発したレシピを、大雑把に記録する目的でnoteを利用することにしました。

 私のレシピの傾向としては、
①短時間で ②目分量で ③なるべく包丁を使わず
作れるものが多くなると思います。

 おそらく簡単に再現やブラッシュアップができるので、フォローやつくれぽお待ちしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(画像下より本編)

ミョウガとみかんの肉炒め


本編: ミョウガとみかんの肉炒め

 ミョウガは茹でたあと、小分けで冷凍しておける万能山菜です。さっぱり系の肉炒めとして、オレンジ炒めが知られています。本レシピではそのさっぱり度を向上するアイテムとして、ミョウガを使用しました。

手順

  1. オリーブ油と唐辛子を加熱する。

  2. 強火で肉と茹で済みのミョウガを投入し、クレイジーソルトをふる。

  3. 焼き目がついたら、みかん果汁、みかんの搾りかす、酒、コンソメ、酢を加える。コンソメと酢は、みかん個体差と煮詰まった味を想像して分量を調節する。また、任意で中火にする。

  4. 動かさず煮詰める。

  5. 砂糖で味を整えて、タレを全体に絡める。

  6. 皿に盛って粗挽き黒胡椒、追加のオリーブ油をふったら完成。

総括
 ミョウガとみかんの爽やかさに箸が進む肉炒めができました。ミョウガと肉をもりもり食べる感覚がやみつきです。準備を含め15分ほどで完成する手軽さも良いです。
 また、オレンジと比較してみかんは酸味が足りない場合があります。これに対して、酢を加えることによって味が締まり、同時にみかん特有の風味を活かすことができました。

あとがき
 ミョウガは他の山菜やセロリでも代用できるかもしれません。クレイジーソルトとコンソメも変更の余地があります。こっちのほうが好みだよ〜とか、これに代用したらこんな感じだったよ~、または、こんなのも良いんじゃない?など、コメントお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?