見出し画像

会社脱出を目指すあなたへ!会社から抜け出して自分の力で稼ぐための4ステップ攻略法(ステップ2)

こんにちは!
なるんです。


この度は
無料noteを受け取っていただき
ありがとうございます!

夏はやっぱり花火っしょ!

内容に入る前に
はじめまして!の方もいると思うので
簡単に自己紹介しますね!


・現在24歳 会社員

・高校卒業後、自動車メーカーに就職

・残業ばかりの日々で、自分の時間が会社に縛られている現状に違和感を感じる

・何とかして会社員を脱出するために、FXやネットワークビジネス、プログラミングと様々なものに手をつけるも続かず

・諦めきれず行動した結果、今の師匠に出会いビジネスを本格的に学ぶ

・フリーランスとしてPC1台で稼ぎながら、好きな時に行きたいお城を旅するノマドワーカーになる夢を叶えるため挑戦中!

夏は海もいいね~!

最初に…


さて、
今回のnoteの内容に
いく前に…


前回のステップ1の
おさらいも踏まえて
振り返っていきましょう!

おさらいしようね!

まず最初に
1つだけ確認させてください。


あなたは
なぜこのnoteを
見ようと思いましたか?

なんでだろ?

何でこんなことを
聞くのか?というと


自分の中で
しっかりと目的を持って
情報を得てほしいからです。

ゴールを明確に!

仮に
何の目的もなく
このnoteを見るとしましょう。


読み終わった後、
一体あなたに何が残るでしょうか?


きっと
何も残りません。


得るモノもないでしょう。

何もない…

あなたにとって
そんな無駄なものにするために
書いたnoteではありません。


なので、
ぜひ自分なりの目的を持って
読んでもらいたいです。

ここに行く!

きっと
今このnote見ている
あなたは、


毎日会社員として
当たり前のように残業して


夜遅くまで働く日々に
疲労はたまり続け、

もう無理!

その分
次の日は朝早くに
起きて出社しなければならない。


これじゃあ
まるで会社にこき使われる
奴隷と言っても過言じゃない。

明日も会社いかなきゃ…

平日は会社に時間が消えていき、


休日は疲れで動けず
寝るだけで1日が終わっていく。

もうこんな時間!?

こんな生活を続けていては
自分の時間=人生は
会社のために消えていくだけ。


自分のやりたいことや
叶えたい理想の生活、
夢が実現せずに定年を迎える。

よっこいしょ

そんな最悪の未来を
想像しながら
指をくわえて見てるなんて


絶対にイヤだ!!!

いやだ~~~!!!

今の現状を抜け出して
自分の夢や理想の未来を
絶対に叶えたい!


そう強く思っているのでは
ないでしょうか?


僕もそうでした。
自分の夢を実現するためには
会社を脱出するしかない。


でも、
ここでこんな疑問に
ぶつかっていませんか?


会社を抜け出した後、
何をしたらいいの??

全然分かんない!

これが分からないんですよね?


そして
また不安になって
会社員続けるしかないか…


そうやって
諦めてしまう。

もう無理!

その悪循環を
繰り返している内は
辛い会社員生活のままです。


そんなことは
絶対に避けたいですよね!

やだやだ!

では、ここで
脱サラした後、
何をしたらいいか?


一緒に考えてみましょう!

ん~何しようかな?

当然ですが
会社を辞めれば
仕事の時間がない分


自由な時間が増えるので、
自分の好きなように
時間を使えるでしょう。

自由だ~!

反面、
毎月の給料はストップするので
収入は副業などしていない限りゼロです。

お金ね~よ~

ということは、
何をすればいいか
分かりましたか?


そうです!
『 個人で稼ぐ力 』を
身につけることです。

お金稼ぐわよ!

今まで
仕事をすれば給料をくれた
会社はもういません。


自由な時間を我慢して
安定した収入を得る道を選ぶか。


決して楽な道ではないが
努力して自分の力で収入を作り、
理想の未来を実現させる道を選ぶか。


会社から縛られる生活を
抜け出したと思った”あなた”は
後者を選んだはずです。

絶対にゴールするんだ!

ならば、覚悟を決めて
『 個人で稼ぐ力 
身につけていきましょう!

準備はOK?

では、
個人で稼ぐためには
何が必要なのか?


ここが
運命の分かれ道と
言ってもいいくらい


たくさんの道があって
正しい道にたどり着くのは
至難のワザです。

僕も迷子になった1人。
答えを求めて
色々なものに手を出しました。


ある時は
FXで資産運用しようとするも
利益が出ず挫折。


30万もムダにしました。

マジかよ…

またある時は
ネットワークビジネスで
友達などを勧誘するも


誰も集まらず
友達の信頼をなくす
恐怖を感じ挫折。


これまた
20万もムダにしました。

ふざけんな!

こりずに今度は
ビジネススクールに入会し
月1万以上の高額会費を払うも


またトラウマの勧誘をさせられ
周りの意識高い系についていけず
ビジネスの本質も学べないまま挫折。

俺には無理なんじゃね?

それでも
会社を何がなんでも
抜け出したかった僕は


まだ諦めきれず
とりあえず金になる
スキル習得が必要と思い、


プログラミングを開始。
するも、想像以上の難しさに
挫折しそうになっていました。

めちゃ難しいやん!

そんな時に
出会ったのが
今の師匠です。


先ほどの疑問
覚えていますか?


個人で稼ぐためには
何が必要なのか?
でしたね!


師匠に教わった
個人で稼ぐために
必要なこと。


それが
ビジネスの基礎を学ぶ
ことです。

基礎は大事!

詳しくはこちらをどうぞ!
↓ ↓ ↓

もれなく買い物の節約術も知れちゃうぞ!


急にビジネスと言われても
ピンと来ませんよね?


1口にビジネスと言っても
実店舗のお店を経営したり、
WEBサイト上のお店を運営したり


たくさんの
ビジネススタイルが
あります。

種類豊富!

その中でも
ビジネス初心者に
オススメなのが


WEBビジネス 』です。

PC1台でビジネス!

理由は以下の通りです。

【WEBビジネスのメリット】
・小資本で始められる
・利益率が高い
・時間や場所の縛りがない

つまり
低リスクで始めやすく
再現性が高いからです。


確かに
WEBビジネスのメリットは
何となく分かった。


でも、
実際に初めていくには
何をすればいいの?

何から手をつければいいと!?

ってなりますよね?


そこでポイントになるのが
このビジネスの基礎3つです。


①集客 ➡ ②販売 ➡ ③商品


その中でも
1番大事なのが
『 ①集客 』です。

15,000円になります!

実際にWEBビジネスを
始めるということは、


自分のお店を
運営していく
ということです。


急にお店を出したところで
あなたのお店に気付いてくれる人は
どれだけいますかね?


多分、誰も気付いてはくれません。

誰か気づいて…

だからこそ
自分のお店を知ってもらう
『 認知 』が必要なんです。


この「認知」を集めるために
絶対に欠かせないことがあります。


それが
『 自分のお客さんを決める 
ことです。

ファンのみんな!

ただ闇雲に
お客さんを集めようとしても


求められていなければ
誰もお店に来てはくれませんよね?


あなたも
パンが食べたければ
パン屋さんに行くし、


髪を切りたかったら
美容院にいきますよね?

お任せで!

それと同じように
お客さんのニーズに合わせて
それぞれのお店があるんです。


あなたが
ターゲットとするお客さんを
絞っていく。

あなたに決めた!

そのための
やり方について


全4ステップを
4回シリーズに分けて
解説していきます!

4ステップ!


前回ステップ1のおさらい


前回は
ステップ1ということで
「ペルソナ設定」について


余すことなく
解説しました。


前回のステップ1については
こちらをチェック!
↓ ↓ ↓

ペルソナってなんだろう?

今回は
ステップ2ということで


前回設定した
「ペルソナ」について
更に深堀りしていき、


「ペルソナ」が
求めていることを
探っていきましょう!

深掘りしていくわよ!


ステップ2:相手を知ろう『 リサーチシート 』で徹底分析


お待たせしました!


それでは
本編に入っていきますよ!


自分がターゲットとする
「ペルソナ」は
一体何を求めているのか?


ここで、みっちり
分析していきます。

分析大事!

ビジネスは
相手の悩みを解決できてこそ
成立するものです。


悩みを解決するために
相手を「知る」ことから
始めていきましょう!


それでは、
やる気満々のあなたと一緒に
早速進めていきましょう!

さあ、いくよ!


4つのポイントでリサーチ


さあ!
虫メガネの用意はいいですか?笑

準備OK!

ここでは
ステップ1で設定した
世界に一人だけのペルソナについて


徹底リサーチしていきましょう!


ペルソナはどんなことに
悩みや不安を抱えているのか?
将来はどうなりたいのか?


徹底的にリサーチして
更に深掘りしていきます。

この徹底リサーチをすることで
お店を作ってターゲットに発信する内容を
適切なものに絞り込むことができます。


ターゲットに対するアプローチが
各段にしやすくなるわけですね!

やりやすい!

/
(でもどうやってリサーチすればいいの?)
\


リサーチする項目は
この4つのポイントになります。

リサーチシート4ポイント

①ペルソナの得たい欲(稼いだ先の○○したいという欲)

②ペルソナの避けたい欲

③ペルソナの悩み・不安・痛み

④ペルソナの敵(最低10個)

①~③は最低でも50個は
あげるようにしましょう。


/
(めちゃダルやん!)
\

だっる!

確かにだるいかもしれません。
が、たくさんあればあるほど
ターゲットへの発信テーマ決めが


めちゃめちゃ
やりやすくなります!

楽って最高!

後々、楽に進めるためにも
今、頑張っていきましょう!


と言いつつ
中々どう書けばいいか
イメージわかないですよね?

どゆこと?


いざ、実践!


そこで、僕のリサーチシートを例に
書く時のポイントと合わせて
解説していきますね!


あくまで例なので、
実際はあなたのペルソナについて
一緒に書いていきましょう!

カキカキするよ!

①ペルソナの得たい欲(稼いだ先の○○したいという欲)

例:1年後にはフリーランスになって、会社に縛られることなく好きな時に好きな場所で仕事する。

例:1年後に月50万稼いだら、日程や時間を気にせずに、行きたい場所(特にお城)に旅行する。

例:1週間の内4日以上は、大切な家族と過ごす時間に使って幸せな家庭をつくる。

例:値段を気にせず、欲しいと思ったときに買いたい物を買う。

※書くときのポイント
・なるべく数字や期限などを使って具体的に書きましょう。

・なれるか?なれないか?ではなく、自分がなりたい実現したいと思うことを素直に書き出していきましょう。

あの太陽になりたい!


②ペルソナの避けたい欲

例:フリーランスになれず、定年まで会社員のまま残業ばかりの苦痛な毎日を送る。

例:仕事の影響で好きな時に休みも取れず、
給料は低くお金もないため、行きたい時に好きなだけ旅行することが一生できない。

例:低賃金のまま貯金も貯まらず、生活費で消えていく生活のため、自分のことで精一杯。大切に育ててくれた親に親孝行も出来ずに他界させてしまう。

例:毎日残業ばかりの仕事漬けの生活から抜け出せず、自分のやりたいこともできず、家族との時間も作れず、家庭環境は崩壊して最後は1人孤独に死ぬ。

※書くときのポイント
・ここでも具体的に書いていきましょう。

・特に大切なのが、絶対に現実にしたくない、起こってはいけないこと詳細までしっかりと書き出すことです。

・深刻な状態が分かるくらいまで書き出せるのがベストですね!

絶対にイヤだ!

ここで、
合わせて理解してほしいのが、


ペルソナは
得たい欲で動くタイプなのか?
避けたい欲で動くタイプなのか?


どちらで動くタイプなのかを
抑えていきましょう。

嫌だから頑張る!

このどちらかで
ペルソナへのアプローチ方法が
変わってきます。


あなたは
どちらのタイプなのか?


ペルソナに
効果的に刺さる方法で
アプローチするといいでしょう。


では、リサーチ後半戦
あと一息、頑張りましょう!

③ペルソナの悩み・不安・痛み

例:脱サラしたくても、何をすればいいのか分からない悩み。

例:フリーランスになってもお金を稼ぐことができず、一生夢を叶えられず人生終わってしまう恐怖。

例:ビジネスについて教えてもらっても、騙されてお金を無駄に失うかもしれない不安。

例:ビジネス未経験の自分がフリーランスとして本当に自分で稼いでいけるのか不安。

※書くときのポイント
・どんな細かいことでもいいので、悩みや不安は全てここに書き出しましょう。

・不安や悩みを書くときには、なるべくビジネステーマに沿った内容に絞って書くようにするといいです。

・語尾を不安、恐怖、悩みといったような形で書き出すと、自分でも分かりやすくなり、後で分類などする時はやりやすくなるのでオススメです!

この先ずっと会社員?

④ペルソナの敵(最低10個)

例:会社のせいで自分の自由時間が取れない

例:友達が遊びに誘ってくるせいでビジネスの勉強をする時間が取れない

例:親がフリーランスになることを反対するせいで踏み出せずにいる

例:彼女が毎日電話したいと言ってくるせいでビジネスに本気で打ち込みずらい

※書くときのポイント
・○○のせいで…といった形で書くと、なぜ敵なのか後々見返したときに分かりやすいのでオススメです。

・モノ(テレビ、ゲーム、スマホなど)でも問題ありませんが、なるべく人の方がビジネスする際にアプローチしやすくなります。

敵!

おつかれさまです!

ちょっと一休み


困った時の『必殺技』


ここまできて
やっぱ50個も書き出すのは
めちゃめちゃ大変だし


ダルすぎる!って思いますよね?


しかも
リサーチシートを
埋めていると


自分が何やってるのか
分からなくなってきます。

あたし、何やってんだろ?

しまいには、
悩みも得たい欲もネタ切れ
なんてことも…


それもそのはず。


今まで
自分と向き合うことなんて
してきましたか?

自分ってどんな人?

そんな機会
中々ないと思います。


特に僕みたいに
高卒から就職すると


自分と向き合って
将来について考えようなんて
微塵も思わなかったですよね?

自分の将来か〜

僕なんて
卒業から就職するまでの
空いた期間は


お金のために
一生懸命アルバイト
してましたからね!笑


(どうでもいいですね笑)


むしろ
すんなり書けないのが
普通だと思います。


でも、何の心配もありません!

大丈夫!

焦る必要は全くありません!


得たい欲や
避けたい欲を
50個も書けない~~!!


そんな時は
とっておきの
必殺技があります!


その名も
なぜなぜリサーチ 』!!

なぜなぜ?

今回のステップでは
何を学びましたっけ?


ペルソナの深堀りをする
「リサーチ」でしたよね?


これと同じです!


あなたの
やりたいことが
1つでも決まったら


それについて
「なぜなぜリサーチ」を
発動すればいいんです!

は、発動!

イメージとしては
やりたいことを
更に細分化していく感じ。


例えば ↓ ↓ ↓

【得たい欲】会社から抜け出したい!

★なぜなぜリサーチ発動★

Q:なぜ? 
A:好きな時にお城にいけないから
好きな時に行きたいお城にいきたい!

Q:なぜ?
A:大切な人と過ごす時間を優先できないから
大切な人や家族との時間を優先したい!

Q:なぜ?
A:目覚まし時計に起こされたくないから
自分の好きな時間に起きて寝る生活を送りたい!

この
「なぜなぜリサーチ」を
発動させれば


リサーチシートを
スラスラ書いてる内に
気付いたら50以上いってた!


な~んて感じで
サクサク進めていけるので
オススメです!

スイスイ〜~~

自分について考える
いい機会なので
気楽にリサーチしていきましょう!


まとめ


今回は
ステップ1「ペルソナ設定」
に続いて、


ステップ2の
「ペルソナのリサーチ」について
解説してきました。


正直このステップは
めちゃめちゃ大変です。

きち〜!

でも、ここでの苦労が
あなたの未来に
大きく響いてきます。


将来
ビジネスで成果を出して
理想の生活を送っているのか。

最高〜!

はたまた、
ビジネスが上手くいかずに
諦めて挫折してしまい、


あれだけ嫌だった
会社員の生活に逆戻り
定年をむかえるのか。

最悪っ!

この命運を分けると言っても
過言ではありません。

残念ながら
ビジネスで楽に稼げる方法は
ありません。


楽して稼げます!
なんていってる人は
ほとんど詐欺師かなんかです。

いつでも狙ってるよ

なんでそう言い切れるか?


僕も引っかかった
張本人だからです(笑)


(な~んだ。楽して稼げないならいいや。)


そう思った人は、
本気で脱サラしたい気持ちが
なかったと言うまでのこと。

本気?

ここで諦めるか、進むかは
”あなた”次第ですが、


1つ忘れないで欲しいこと。


それは、
後悔は先に立たない
ということです。

こんなはずじゃ…

今は自分の気持ちだけで
やらない道を選んでも
後悔はしないかもしれません。


でも、
やらない道を進んだ先の未来は
どうなっているでしょうか?


会社員のまま
自分の人生の時間を
一生捧げ続けて、

時間は取り戻せない

自分や大切な人との時間も
犠牲にしなければいけない。


やりたくない仕事を続け、
やりたいことが自由にできない。

縛られたくない

そんな嫌だとしか思えない日々を
毎日過ごしている内に
後悔が近づいてくるんです。


後悔先に立たず。
まさにその通り!
後悔してからでは遅いんです。


だから、今頑張ってしまって
後悔の立つ場所なんて
なくしてやりましょう!

先手必勝!

では、
また次のステップで
お会いしましょう!


最後まで
読んでいただき
ありがとうございました!


今回も
あなたのご感想
お待ちしてますね!❤


★なるんの公式LINEはこちら ➤➤➤


★なるんのTwitterこちら ➤➤➤

※@Narun_freelifeを入れて
 引用RTくれた方には
 次回プレゼント先行配布します!


熱意のこもった
アウトプットも
僕の大好物です!笑

(決して変態ではないですからね!)


それでは最高の1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?