社員に無茶を言いまくる弊社社長、むしろありがたい説

「ハードワークして」「若いうちは時間を惜しんで働くのが普通」

社長から個人的に呼ばれて、こう言われたのはつい先日のこと。
ドラマ『わたし、定時で帰ります』の放送期間中に、残業を促すように語る社長、激しくセンスが悪いなぁと半ば上の空で聞いた。

弊社はブラックだ、たぶん。
だってマイナビに載っていた条件・会社説明会で配布された資料に載っている条件が、入社後に渡された就業規則と異なる(オワタ)。

【入社前に見た資料】
・みなし残業15時間の超過分、別途支給
・完全週休2日制

【現状】
・みなし残業代以上は支給なし
・土曜の出勤あり

しかも来年度からは、皆勤手当がなくなる。なぜこんなにハチャメチャな感じでまかり通っているのか。

ワンマン経営だから。

経理は在籍しているけど、給与関係はすべて社長が取り仕切っている。
正直、毎月のルーティン業務になるから面倒じゃない?ほかの仕事するべきでは?と数多の疑問がもくもく。
それから現状わたしには影響してないものの、

社長に気にいられるか否かで給与が増減しているらしい (笑)。

それでいて、「結果を出せ、数字で示せ」、「実力のある人に相応の評価をする」と月並みに言う。
社長に好かれる実力ってどうしたら身につくんだろうなあ?ワンマン経営ってほんとすごい。

低レベルワンマンの犬になってはいけない。
残業代が出ないなら、拘束時間以上のパフォーマンスはしない。
そう決めたうえで弊社に勤務している。

そんな中、呼び出されてハードワークだのなんだの。それなら真っ当な手当ください。募集要項で欺かれてるわけだし、次言われたら反論してもいいよね。

ブラック企業にありがちな、社員が皆いい人問題。
弊社にもその風潮はある。社員がみんな優しいから
社長がいないときの居心地の良さはひとしお。
だからつい周りの人に甘えて転職活動の予定は延びる延びる。
そんなわたしのゆるんだ心を社長の暴挙が引き締めてくれる。もう最近では転職活動を推進されているような感覚になってきた。もはやありがたい。

転職がんばろう。

ほかにもいろいろ弊社やべぇ…と思ったこといろいろあるので
ここでぽつぽつ書いていきます。
新卒で面接を受けてる人、内定をもらったけど納得しきれていない人、同じく転職を考えている人、の何らかになれたら嬉しいものです。

また改めて書きますが
家族経営っぽいとこには気を付けましょう。常識が通用しないから。
「俺がルールだ」を本気でやってる、ほんと驚きますよ…。

あ~はやく退職しよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?