見出し画像

思考が爆発して宇宙見えそうなターン。

なんつータイトルだ笑。と思いますが、ここ数日ずっとこの感覚で脳みそがふつふつ、ヒリヒリしているのです。

そういえばしいたけ占いの2020下半期も発表されたし(しいたけさん割と毎週チェックして元気もらってます)、世の中的にもこれからの人生、どういう生き方を選ぶか、を深めていくタイミングなのかな。

この数日でどういう人に会うか、どういう話をするかがとても大事だとなんとなく直感が言っていたので、とにかく会いたいと思う人に会いに行ってました。互いに忙しいことは承知だし、普段は頻繁に会ったりしなくても気にしないのだけど、こういうとき、会いたい人、会うべき人には自然と会えるんだよね。もうほんと、どの人も刺激をくれた。ありがとう。

そんな先週に引き続きハイなテンションで振り返り行ってみましょー笑。

目次
・6/15(月)〜6/21(日)の私
・今週のお仕事
・今週のインプット
・見た映画、読んだ本、聴いた音楽


6/15(月):壁ぶち抜き衝動

暑くて暑くて冷房始動。今の家は、アトリエ部分と、寝室部分の間に仕切りがあって、冷房は寝室側にしかないわけで。とはいえそんなに広いわけでもないのでドアを開けながら冷房入れれば全然問題ないんだけど、これ間ぶち抜いたらいいんじゃない?という衝動が抑えられない。まあ実質的な問題で仕切りは必要かもしれないけど、布とか、もうちょっとカッコいいかんじにしたいんだよなーと、ふわっとDIY構想。こういうのは一気に思い立って手をつけないとずっと後回しになるので、本格的な夏がくる前にやりたい。

6/16(火):夢を語る

友人との会話の中で、「◯年後までにこうなりたい、こういう仕事をしたい。」という夢を初めて口に出す。口に出すことでふわっと気持ちが軽くなるし、同時に後には退けない、進むしかない、これを現実にするんだ、という不安とプレッシャーものしかかる。宇宙が見え始めた瞬間。こういう会話は相手を選ぶ要素もあると思うんだけど、同じ景色を見て、受け止めてくれる相手がいるというのは本当に救われるなと思う。フリーランスは一人で考え始めるとどんどん閉じていってしまう気がするので、自分の熱量をさらけ出してもいい相手とどんどん話をすることは大事だと思う。

6/17(水):残念な天丼

明日のランチは蕎麦と天丼の最高セットにすんねん!!!と前日から鼻息荒く意気込んでいたその天丼がイマイチだったときの衝撃はとてもじゃないけど言葉では言い尽くせない。

6/18(木):ものを捨てる心地よさ

釉掛け、本焼き。の前に、釉薬を作る作業。をしていてふと思う。「ここ場所取りすぎじゃない?」釉薬の原材料を置いているスペース。よく見たらもっと整理できそう。思い立って整理。とにかく不要なものを捨てる。捨てる。すると、元の半分くらいのスペースに収まった!気持ち良い。最近とにかく家の中の物を減らしたい気持ちが強い。視界に入る選択肢、情報量を減らしたい。例えば寝室のローテーブルを片付けてみると、今まで無意識にそこに物をたくさん置いてしまっていたことに気づく。なければないで、不要な書類を出しっ放しにしたり、未処理案件を放置しておくこともなくなる。どうにかなるじゃん。

6/19(金):渋谷がすごいことになっている

大好きな友人とランチへ。同じ会社で働いていて、同じタイミングで会社を辞めてフリーランスの道に進んだ友人。互いに同じような軌跡で今もなお進み続けているので、会うたび刺激をもらえるし、彼女がいるから私も頑張れている部分はとても多い。ここ数日の私の思考爆発宇宙ターンを受け止めてくれないかとLINEしたところ、即座にランチが決まる。こういうフットワークの軽さも大好き。夢の話をためらいなくできる相手がいるって本当に幸せなことだなと思う。集合した渋谷が新しいビル乱立しすぎてて、かろうじてヒカリエレベルで時代が止まっていたアラサーはビビる。スクランブルスクエアってなんやねん。

6/20(土):配信ライブ!

好きなバンドの配信ライブを初体験。なんかこうやっぱり、所詮配信でしょ?テレビ見てる感覚でそんなに熱くはならないんだろうなーなんて思って見始めたけど、いやいやしっかり「ライブ」だった。汗だくの熱量が画面の向こうから伝わってくる。プロってすごいな。お金を払う価値のあるものをちゃんと創造している。「これならば」と思わせることがどれだけ難しいことか、リスクなことかと考えると、そのエネルギーの素晴らしさに感動する。でもたぶん、全てのクリエイターがそこまで持っていけるわけではないんだろうな。このバンドを好きでいてよかったなーと思う。

6/21(日):その二つ合わさったら絶対美味しいやんけ考えた人ありがとう

前から気になっていたクリスピークリームドーナツにロータスビスケットが乗った最高のやつをご近所の友人が昨夜差し入れに持ってきてくれた!他のいろいろでおなかいっぱいだったので翌日の朝ごはんに。あーもう見た目からして最高。味もふんわり最高。なんだろうね、確実にカロリーの塊であることは解っているんだけど朝食べるならチャラになるよねというあの感覚。脳みそ起こすために甘い物必要だしね、うんうん。てかクリスピークリームドーナツうまああ。

◎今週のお仕事

オンライン受注したものを整理し、スケジュールを洗い出す。これまでなら3ヶ月かけてつくる個展レベルの数量を1ヶ月半で作ることになる。うん。やろう。やるっきゃない。たぶん成長するのはこういうタイミングなのだと思う。物理的なスピードを一段階上げるターン。

名古屋での出店は今週末で終了。コロナの影響で私自身が直接足を運ぶことはできなかったけど、なんだか余計に不思議な感覚。名古屋はまた必ずリベンジしたいな。

先週zoomミーティングした新規案件の試作をしたり、オンライン以外の受注分も制作したり、何かと盛りだくさん。来週も引き続きずっとこんなかんじ!


◎今週のインプット

「アウトプットするためにはインプットするしかない」という事実が肌で解るようになった。文字面だけ見ると当たり前のことかもしれないけど、それが自分自身の体験で実感すると、何倍も脳みそに刷り込まれることはよくある。noteで文章を書くためには、誰かの文章を読んで刺激を受けること、日常生活で見たもの聞いたものをもう一段階掘り下げること、自分の感情を因数分解すること、とにかくアンテナを伸ばして伸ばして刺激を受け続けることが必須なんだと思う。自分の中から出てくるものなんてたかが知れてる。けど「アウトプットしなきゃ!」と思えば自ずとインプットは必要不可欠になるなので(深夜だけど寝ちゃダメだ映画一本見よう、、とか笑)、無理やりにでもアウトプットの場を用意しておくことは本当に必要だと思う。


◎見た映画・読んだ本・聴いた音楽

というわけで無理やり見た映画(笑)なんだけど、正直そこまで心躍らされるかんじではなかった(すまん)。いやそういうこともあるよそりゃ。カジノを舞台にした詐欺と犯罪と賄賂と逆転劇みたいなかんじで、ストーリーはさくっと進んで分かりやすいし、最後に向かう逆転劇はスカっとしたけどなんかちょっと物足りなさもある。かな。

友人に熱くオススメされて聴いたけどこれがほんと刺さりすぎて泣いた。神と神による作品(友人談)だけどまさにその通り。「置きに行こうなんぞ野暮」「苦しくとも僕には理解っている 貴方も同じ様に一人で生きている」からの「宇宙を因数分解したとこで自由と孤独だけが残っているんでしょう」!!!!!なにこれ涙で前が見えない、、、!!PVもカッコよすぎるんだよ。お二人とも美しくて衝動的にショートヘアにしたくなっちまうぜ。


そんな脳みそゆらゆらグラグラの一週間でした。あとブルーピリオドも読み始めたけど面白いね!ただ優しく肩を抱いてくれるより、ボロッボロにエグられたあとそれでも前を向けよと無理やり頭持ち上げられるような作品が好きです。そのほうが愛を感じるよね。

読んでいただきありがとうございました! サポートしていただいた資金で美味しいものを食べて制作に励みます。餃子と焼肉とカオマンガイが好きです。