見出し画像

【週報】朝からカフェでPC作業するクリエイティブな私、を作る。

朝の時間を有効に活用したい!と思い、起きて洗濯と化粧だけしてすぐさま近所のスタバに駆け込んでこれを書いています。私が作陶しているのはアトリエ兼住居なので、気を抜くとまるっと一日家から出ない、誰とも会わないみたいなことがザラにあるのですが、外に出ると、いろんな人が活動してるし、働いているよねって確認できて、それだけでモチベーションが上がりますね。スタバはベタだけど一人でPC作業してる人とか勉強してる人がたくさんいるので、なんかこう、抑制効果があっていい。サボれない環境を作るの大事。

目次
・8/24(月)~8/30(日)の私
・今週のお仕事
・今週のインプット
・見た映画・読んだ本

8/24(月):保険料

国民健康保険の通知がきてたので今年分をまとめて納付してきました。いやーなかなかの金額だよね。会社員だったときは気づかなかったけど、本当に生きてくってそれだけでお金かかるからたいへーん。フリーランスの皆さまはお分かりだと思いますが、この保険料だとか税金関連をちゃんと把握して計算に入れておかないと収支計画がえらいこっちゃなることがあるので(私はなったw)自分が活動するために最低限必要なお金はちゃんと管理しておかないといけないです。


8/25(火):オシャレは足元から

最近そんなこと言わないのかな?笑。気に入って履いている白スニーカーがさすがにボロボロになってきたので新しいものを購入。アレコレ探して2つに絞って、そのうち1つはサイズが在庫切れだったので、もう1つのほうを買いました。実物見ずに買ったのでちょっと不安だったけど、うん良い!好き!

8/26(水):いちじく

何を隠そう八代の好きなフルーツぶっちぎり第一位、いちじく様の季節が到来していますね。大好きです。クリームチーズと一緒にオイル、ブラックペッパーかけていただくのが至高の食べ物だと思っています。ああもう幸せ。オイルをバルサミコにしてもいいよね。無限。


8/27(木):窯を見送り

実は今のアトリエに引っ越したタイミングで窯を買い替えまして、元使っていた窯はお譲りすることになりました。その搬出。2年間くらい使っていた窯なんだけど、手放すとなるとやはり少し感慨深いものがありますね。とてもとても大事な相棒なので。次の方の下でも活躍してほしいです。ありがとう。


8/28(金):つるとんたん

元同僚の脱サラ仲間でありフリーランスの戦友である漫画家ちゃんとごはん。大人気のつるとんたんでメニュー確定にマンション購入くらいの時間を要す。いやさすがつるとんたん。うまとんたん。彼女とは定期的に会っているのだけど、毎回ほんとに元気と刺激をもらっています。お互い作っているものは違えど、悩むことや考えることは意外と共通していたりして、本当に心強い。

8/29(土):朝スタバ

というわけで昨日の会合でやる気に満ちている私は朝からスタバに繰り出しまずはこのnoteを書いているわけです。文章を書く力がまだまだ未熟なので、時間がかかってしまう→これにこんなに時間割いてていいんだっけ?土練らなくちゃいけないんじゃないの?→作陶以外のことは後回し!→そのままやらなくなって放置、手つかずに。というループを断ち切ろう。やるかやらないか、です。


8/30(日):配線地獄

この話前もしたかもしれないんですけど、テレビを壁掛けにした上で配線を見えないようにしたい欲が高まっておりまして。実はしばらくテレビの足元がダンボールで埋まっていたものですから配線もほったらかしだったんだけどようやく床が生き返ったのでよしこのタイミング!fire TV stickを導入したことにより不要になったレコーダーをまずは外しました。んで最低限の配線に絞ってうまく壁に這わせて見えないように柱の後ろを通して、、、んん足りない!!!既存の長さでは不可能でした。結局中途半端に垂れ下がったままです。近いうちにリベンジを必ず。


◎今週のお仕事

6月オンラインオーダー分、ようやく最後の窯を入れました。週明けには全ての方に発送が完了する予定です。大変お待たせしました!既に次のオーダーについての問い合わせもいただいたりしていて。ありがたい限り。次回は10月末頃にやりたいと思います。新作も構想しているのでお楽しみに。

◎今週のインプット

つるとんたんで彼女が話していてとてもいいなと思ったのですが「誘う人になる」という姿勢。世の中に「誘う人」は1割しかいないんだって。確かに私も相手のことを忙しいだろうなーとか思ってしまってなかなか誘うのを躊躇ってしまうけど、でも誘われたら嬉しいもんね。だから誘う人になろう。人と会う機会、話す機会を増やそう。一人でできることも、誰かと一緒にやるようにしていこう。そうやって仕事の幅を広げていこう。ここ最近の課題であり目標です。


◎見た映画・読んだ本・聴いた音楽

漫画家の友人もオススメしていたので観た!いやすごく良い!まだ3話までしか観てないけどもれなく泣いてる。単純な男女の恋愛じゃなくて、それこそ現代的な、いろいろな愛の姿があるんだなという物語。1話30分完結なので気軽に観れます。30分なのにぎゅっと詰まっててどれも温かな気持ちになる。アンハサウェイが綺麗すぎて泣いちゃうよ。


というわけで朝活によって気持ちよく書いた週報でした!(日曜日分を書き足したのが月曜なので更新は遅れたけどね!そこは甘く見よう!笑)

それではまた!

読んでいただきありがとうございました! サポートしていただいた資金で美味しいものを食べて制作に励みます。餃子と焼肉とカオマンガイが好きです。