見出し画像

【週報】梅雨に負けたり持ち直したり

先週の最後にCreepy Nuts×菅田将暉の楽曲について書いていたことを読み返し、そしてこの一週間を振り返ってふと気づく。

あれ私、今週ラジオ全然聴いてないやん、、、!!

菅田将暉さん(月)もCreepyNuts(火)もハライチ(木)も(やしろの必聴ベスト3)どれ一つ聴いてないぞ!!え、なんでだ?何してたの私?そんなに忙しかった!??笑

このまま来週に突入してradikoのタイムフリー期間すらもフリーするなんてラジオリスナーとして恥ずべき行為なので(そこまでじゃない)、明日の日中に3番組網羅することをここに誓います。

そんな驚愕の事実に震えつつ週報!

目次
・7/6(月)〜7/12(日)の私
・今週のお仕事
・今週のインプット
・見た映画、読んだ本、聴いた音楽

7/6(月):歯医者その2

2回目の歯医者。歯間を綺麗にする歯ブラシの当て方というものを教わって、お手本で歯科衛生士さんが一通り説明しながらやってくれる。相槌を打ちたいのにフガフガ言ってしまってなんとも間抜けなあの状況はどうしたらいいのかな。でも無反応なのも申し訳ないので一生懸命フガフガする。すごく丁寧に、やわらかい口調でさわやかに教えてくれる衛生士さん(美人ばっか)。「ハイ終わりましたー、すすいでください♪」のあとの自分の口内からの出血量とのギャップに笑う。笑顔でこなす、大変なお仕事だな。


7/7(火):パンが好き

久しぶりに近所のパン屋さんで食パンをピックアップ。あーやっぱりここのが一番好きだなーと思わされる。時間によって店頭に並んでるパンが違うので、たまに時間をズラしていくと新しい出会いがあるのも嬉しい。おなかが空いていたので、帰り道にチョコロールパンをつまむ30代ですみません。いやしかし家まで待てないのっ!というあの幸福感がなんともね。


7/8(水):お米を食べよう

日々の食事のほとんどがパン、パスタ、ピザで占められている私。小麦とりすぎじゃね?とふと気づく。グルテンフリーとまではいかないけど、ここ最近の梅雨による身体の重さも気になるので、ちょっと量を意識してみようかなと。優木まおみさんも「炭水化物とるなら小麦よりお米」って言ってたし(美人にすぐ影響される)。この日のランチは定食屋さんへ。アジフライ、カニクリームコロッケ、とろろ、白米、漬物、味噌汁。ザ・定食!!ひゃー美味しい!間違いない!!ああーお米って美味しいよおおお日本人最高ううううう!


7/9(木):カーテン取り付けた

雨すぎて日中の仕事の集中力がグズグズだったので、何か一つ為さなければ!そうだ、カーテン取り付けよう!な木曜日。そうです、先週オシャレ雑貨屋で手に入れた布×2を壁の目隠しに吊るしたいのです。賃貸なので、そのまま取り付けるわけにももちろんいかず、まずはマステで枠を作り、その上から強力両面テープで木材を貼る。そこにカーテンレールにするための金具をネジ止めして、レールを通していきます。総工費800円くらいのカーテンレール。やや強度は不安だけど軽い布を吊るすくらいならまあ大丈夫でしょう!布かけてみるとこれが最高!余計なものが目隠しできて、部屋の雰囲気が一気に変わりました。やったー。


7/10(金):納豆の日

どうでもいい語呂合わせだけど笑。私納豆大好きなのでいつもありがとう納豆!中粒が好き!小粒はあんまり。ひきわり?何ソレ?(すみません)炊きたての白米に何が合うか選手権は皆さんも幾度となく繰り広げてきた善戦だと思いますが、私の場合は餃子・納豆・生卵が三代巨頭ですね。あー白いごはん美味しい。

7/11(土):最初の陵南戦って宮城も三井もいなかったんだね

はい、読み始めてしまいましたスラムダンク。先週みたあっちゃんのyoutubeの影響ですね。いやもうすごいね、色褪せない面白さ。読んでて笑っちゃう。当時は桜木花道にそんなに目がいってなかったんだけど、この歳になって読み返すと、桜木花道がいろいろ教えてくれてるんだなということに気づく。天才ってのは努力できる人のこと。努力を努力と思わずに当たり前にできる人。人生はやるか、やらないか、ですね。うん。


7/5(日):太陽って素晴らしいな

朝から晴れてる。なんだか久しぶりだなこのかんじ!それだけでちょっと元気でる気がしますよね。暑いけど。30度いくらしいけど。おいおい夏かよその中間はないのかね。いやでもジメジメ雨続き低気圧ゴーーンより全然良い!ありがとう太陽!ありがとう日差し!!!なんか週の前半は天気グズグズで身体も重くてダラダラしちゃって、やることたくさんあるのに私ばかっ!最底辺の人間っ!てかんじだったけど、これならまた頑張れそうです。あと気づいたけど、気温だけじゃなくて湿度を回避するためにも冷房は適宜必要だね。自分の体調が整わないとなんにもならないので、ありがたく使っていこう。


◎今週のお仕事


4月のオーダー品の制作が終わったので、すかさずオンラインのオーダー分の制作に移行しております。まだまだモリモリつくるよ!その合間にお店からの注文品や新しいプロジェクトの試作なんかも。それらをやりつつ、そろそろ秋冬のことも考えたいところ。今年中にできることはなんだろう、何を優先してやっていかなきゃいけないんだろう、ということを超スピードで考えないと。

◎今週のインプット


初めて訪れた皮膚科で。病院選びって難しいよね。とにかく近所がいいんだけど、それでも一応評判も気になるのでネットの口コミを見て(これも信じすぎちゃいけないけど)、選んだところへ。口コミもあってか、まーめちゃくちゃ混んでる!しかしここは受付制度がしっかりしてて、最初に窓口で受付したら番号を渡されて外で待つシステム。順番が近づいたら電話もらえる。単純だけど、こういうシステムがしっかりしてるのはありがたい。なんにせよ「待つ時間」てのは本当にしんどいなーと思うので。で、診療してくれた先生もスタッフさんもみんなめちゃくちゃ忙しいはずなのにハキハキしてる!気持ち良い(しかも美人ばっか)!!一番気持ち良いと思ったのは、院長先生のスタッフさんに対する態度。えらそうでもなく、フレンドリーすぎるわけでもなく、すごくちょうどいい距離感で信頼して仕事を任せている雰囲気がこちらにも伝わってくる。互いに信頼、尊敬しあって仕事をしてる人たちって、見ていて気持ち良い。んんーー、やっぱり口コミがいいところ、混んでいるところってのはちゃんと理由があるんだな。相手がどうしたら気持ち良いか、逆にどういうのは嫌だなって思うのかを把握して、対応するっていうのは、ビジネスにおいても人間関係においても必要不可欠だもんな。



◎見た映画・読んだ本・聴いた音楽

タイトルに集約されているけれど、センスって神様から与えられるものでも、自然と降りてくるものでもなくて、自分で身につけていくことなんだなということを言語化してくれている本。地道なインプットの努力や、徹底して考えに考え抜くことでアイディアは生まれるんだということ。それをいかにうまく見せるか、どう見せるかをコントロールすることが必要なんだと水野さんは教えてくれる。いい作品を生み出すことは大前提で、それをどう見せるか、どう売るかを考え抜いて初めてセンスが評価されるんだなと思う。


というわけで、週の前半はグズグズだったけどようやく昨日今日になって持ち直してきたぜよっっしゃここからまたやるぜ〜〜〜な日曜日でした!

天気とか、各地の災害状況とか、気にかかることも多いし、モチベーションを保つのは難しいですが、とにかく私は私のできること、目の前の人、顔の見える人を幸せにすること、そのための努力をすることしかできないのでね。がんばろ!!

読んでいただきありがとうございました! サポートしていただいた資金で美味しいものを食べて制作に励みます。餃子と焼肉とカオマンガイが好きです。