みっしゅ@Happy野郎であり続ける

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最近の記事

タイムなんとか

タイムマシンに憧れを抱く人は多い 私もその一人 もし過去に行けるなら 恐竜の背中に乗ってみたい 大名行列に参加してみたい もし未来に行けるなら 空飛ぶ車に乗りたい 宇宙旅行してみたい 過去に行っても未来に行っても 今の自分に関わる人とは会いたくない その時代に愛着が湧いて、離れがたくなりそうだから。 タイムパラドクス もしCOVID-19が流行する前に戻れたら 考えられる手段全て使って 早期解決に向かうと思う。 しかし、私一人の力では きっとマスク無しで生活できる

    • ホントのカオ

      マスクをとったら思っていた顔と違った!! 話をしながら楽しく給食食べれられるの!? マスクをつけるのが当たり前になった今。 ゲームの中ではマスクはつけません。 ゲームの中の方がホントの顔が見える? 確かに、ゲームを通して見える部分は多い。 装備の好み、戦術の好み、進め方の好み けど、顔は見えても 表情までは見えません。 実際にプレイしている人は 楽しく笑顔でやっているのか 負けるもんかと躍起になってやっているのか そろそろ眠いなとあくびしながらやっているのか や

      • もう一人

        もし目の前に 自分と同じ人がいたら どうしますか? 友達になる? こわくて逃げ出す? 客観的に自分を見たときにどう思うか。 現実だとほぼありえませんね。 (ほぼ) ゲームだと可能性はあります。 たまたま同じ装備 たまたま同じ戦法 たまたま同じスキル そんな人と出会ったときに 手を取り合って一緒に戦うのか 剣を取り合ってその人と戦うのか そう考えると 一緒にいて楽しいと思える友達を 一緒にいて楽しいと思わせられる自分を より大切にしたくなります。 ちなみに、私は

        • カラダヲウゴカス

          ゴルフデビュー。 ベテランのかたからアドバイスをもらって 自分のカラダで実践。 あれ?なんかこのカラダの使い方見たことある。 次はクラブを変えて、同じ打ち方を。 それだけで飛距離変わるから。 あれ?やっぱりこれ見たことある。 やったことある、ではなく 見たことある。 振り返ってみると昔プレーしていた とあるゴルフのゲームのボタンアクション。 ○ボタンを押して もう一回、タイミングを合わせて押す。 楽しいだけじゃなく 勉強になるゲームだったんだなと実感。 15年

          チャンスとピンチ

          昨日モンハンやり過ぎて宿題終わんなかったな~ その分、今日はモンハンやらないで宿題しなきゃ 夏休みにありがち。 そんなとき、なかなか一緒にプレーできない友達から誘われたら行く? 行っても100%楽しめる? やるべきことを後回しにすることは チャンスをチャンスにしきれなくなること ごめーん、今日は宿題しなきゃ。。。 チャンスの神様はまた振り返ってくれる? チャンスはピンチ? 昨日モンハンやる前に宿題やっておいたから その後のモンハン最高だったなー え!?一緒にプレ

          知識の壁

          このアイテムさえあれば 次のステージに進める この技さえ使えれば ボスを倒せる RPGであればよくあること。 攻略法さえ分かれば易々と進んでいける チートでレベル100にしたから とりあえず強い呪文唱えてれば負けない ゲームによってはこんなこともある。 ただ、そうもいかないケースもある。 モンハンも。人生も。 どれだけ強い武器を持っていても うまく使えなければ勝てない どれたげ知識をつけても 活かしきれなければ勝てない 逆に言うと、最低限のスキルさえあれば 最

          出会い

          気がつけば当たり前のように手にして 夢中になっているゲーム。 そこにたどり着くのは必然でしょうか? たまたま店で見つけて買った。 誰かが面白いって言ってたから? たまたま兄弟が持ってた。 やってみたのは面白そうだったから? たまたま友達が持ってた。 その友達は誰から紹介された? 遡っていくと、偶然の出会いなのか 必然的にやるべくしてやっているのか。 では逆に、これ面白いから一緒にやろう! こう言ったときに、一緒にやってくれる友達は何人いる? たくさんの人と出会う

          13時にもっちゃんの家に集合な!! 部活が終わって家に帰る。 昼ごはんを食べて すぐに友達の家へ。 遊びの約束へ。 普段は外で野球。 たまには家でゲーム。 みんなで一緒にいる時間。 みんなで一緒にいる空間。 かけがえのない、間。

          無課金

          スマートフォンのアプリはとても楽しい。 けど制限がある。 それは連続プレイ時間。 連続してプレイするには課金が必要になることも。 支払うお金はプレイする時間なのか 支払う時間はなんのためなのか 無我夢中でプレイできていたあの頃のモンハン。 やる気さえあればいくらでもプレイ続行できた。 もちろん無課金で。スマートだ。 ちなみに私はスマホの某アプリで諭吉何名か分の課金経験あり。スマートじゃなかった。。。 人生は課金して楽しむ? 無課金で楽しむ? お金と時間、どっちが大切

          矢印🏹

          2021年6月8日 ゲームをプレイしていて あれ?これやったらどうなるのかな? って思うことはありませんか? 私はありました。 仲間に攻撃したらどうなるんだろ?? (現実ではダメ!ゼッタイ!) 結果として 攻撃しても相手には何も起きない。 攻撃アクションはするけど 仲間がダメージを受けることもないし 倒れることもない。 もし倒せてしまうシステムだったら 全力で謝ることになったでしょう。 攻撃の矢印が自分から相手に向いていることが明確だから。 ただ、 もし共闘中に電

          冗談は言っても嘘はつかない

          表題は私の信条です。 ここまで何本かモンハン×人生の投稿をしてきました。 少しふれたし、お気づきのかたもいるかもしれませんが 私実はモンハンのプレイの知識と経験が結構少ないんです。 今回モンハン×人生でスタートする前に 共著予定の親友と相談したのは別のパワフルなゲームでした。 そちらは今回は、ご縁をつなげられなかった。 そこで再度相談し、モンハンを題材としての作品作成をCAPCOM様に問い合わせたところ 一定の条件を満たせばOKと。 このご縁はつなぎたい、誠意には誠意で

          冗談は言っても嘘はつかない

          ギルド

          ゲームの中で仲間と集まるのはギルド。 ときにリビングがギルドになることも。 いつも楽しそうにプレイしてるな~ お!このゲームやってるのか~ どれ、ちょっとやってみようかな~ と家族がハンターになることも。 もちろん、楽しそうにやってるのが前提。 いつもつまらなそうにやってたらむしろ やめたら?って言われちゃいますよね。 楽しそうな姿を見せる それに興味を持った人が仲間になる 一緒にやろう?って仲間になるのも出会い たまたま興味を持った人が仲間になるのも出会い Ha

          先導

          船頭多くして船山に登る。 モンスターハンターと戦国時代の合戦。 これの違いはいくつもある。 特に違うのは、人数。 10人、100人いればできることできないこと。 10人、100人いないからできることできないこと。 4人がそれぞれ乗組員で 4人がそれぞれ船頭。 舵をとるのはいつも自分の心。 信じる仲間と協力するのが 一見不可能なことを制する唯一の道。 自分の心だけは 先導していこう。

          ときに…

          昨夜は激闘だった。次男セガレウスの咆哮。0歳児の声量とは思えぬもの。長男セガレアスも起き出して深夜に夫婦で緊急クエスト。想い出に残る夜。ところで、実は私Noteでも書いてます。人生とモンハンの攻略を掛けて。幼馴染みと電子書籍を出すための取組。もし良ければ、Noteもお読みあそばせ。 上記は私のTwitterの今日のツイートです。 2021年5月25日現在、1500人のフォロワーさんがいます。 普段は140字の制限と戦ってますが ここNoteではほぼ制限無し。 制限は窮屈

          生きてるだけで

          どんなに過酷なクエストを戦い続けても どんなに華麗に技を繰り出そうとも 最後に生き残っていなければ 手に入れられないものがある。 生きてるだけで丸儲け。 この発想は1つの答え。 逃げるは恥だが役に立つ。 これも1つの答え。 辛いときは誰かに頼っても良い 今の自分にできることを一生懸命やったら あとは信頼できる人に任せる。 あくまで、できることはやりきることが大前提。

          鼓舞

          5月18日 大剣を振っていた。傷付いた仲間を守るために。 双剣も振り続けた。落ちそうな仲間を庇うために。 笛も吹いた。脱落寸前の仲間を救うために。 気づいたら何も持っていなかった。 振り返ると仲間が笛を吹いてくれていた。 ずっと。ずっと。鼓舞してくれていた。 情けは人のためならず。 誰かを守ろうとしているとき 誰かに守ってもらっている。 誰かを守れなくても 守り続けた努力は消えない。 守ってくれる仲間も消えない。 共著の仲間に救ってもらいました。 電子書籍出版のた