知識の壁

このアイテムさえあれば
次のステージに進める

この技さえ使えれば
ボスを倒せる

RPGであればよくあること。
攻略法さえ分かれば易々と進んでいける

チートでレベル100にしたから
とりあえず強い呪文唱えてれば負けない

ゲームによってはこんなこともある。

ただ、そうもいかないケースもある。
モンハンも。人生も。

どれだけ強い武器を持っていても
うまく使えなければ勝てない

どれたげ知識をつけても
活かしきれなければ勝てない

逆に言うと、最低限のスキルさえあれば
最大限活かすことで頂点を目指すこともできる。

イマの自分のステータスを知り
イマの自分の強みを活かす
これが人生で前に前に、上に上に進み続けることにつながる。

自分に無いものより、
自分に有るもの。

壁を超え続けるためにはまず
自分を知ること。信じること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?