見出し画像

おうちごはんを楽しむ

いきなり真夏みたいな暑さになってびっくりしている。今日はほんとに梅雨か?というくらいの快晴で”夏”を感じた。蒸し暑いのは嫌いだけど、夏自体は好きなので早く海に行きたいな〜と今から楽しみにしている。

オフの日は予定を入れがちになってしまうのがわたしの悪いところでもあるが、今日は何も予定を入れてなかったのでおうち時間を満喫した。


最近はベーグルを食べるけど、今日の朝ごはんはアボカドトースト。トーストの上にアボカドをのせて塩、コショウ、オリーブオイルで味付け。シンプルだけどおいしい。

それからコーヒーとヨーグルト。朝はまだホットコーヒーを飲めるな。もうそろそろアイスコーヒーを飲みたくなるだろうけど……

朝ごはんを食べながら『アンブレラアカデミ』を見る。つい先日新シーズンが配信された、Netflixのシリーズの中でも特に好きな作品。

午前中は雑用

掃除したりやることやって、買い物い行ったり。今日は家にあるジンが飲みたいの思ったのでスーパーでライムを買った。ライムは安くないので滅多に買わないからちょっと贅沢した気分。


フレンチトーストを仕込む


2、3日前から、今日は絶対にフレンチトーストを作ると決めていた。フレンチトーストは大好物というわけでもないし、どっちかというとパンケーキの方がよく作るけど、たまーーーにフレンチトーストが食べたくなる。

特に今回はいつもスーパーで買っている食パンではなく、パン屋さんの食パンがあったから無性に作りたくなった。いい食パンで食べるフレンチトーストは特別感がある。(気がする)

牛乳と卵、きび糖を混ぜてパンに染み込ませる。この時点ですでに出来上がりが楽しみでワクワクしているわたし。

お昼は簡単に

お昼はたまごサンドとブロッコリーのサラダ。暑くなってくると軽く食べれるサラダとかサンドイッチが食べたくなる。ちなみにたまごサンドは買いました。

ランチのお供は今見ているもうひとつのドラマ『キリング・イブ』。女性刑事が暗殺者を追うストーリーなのだけど、展開が予想外でめちゃくちゃ面白くて気づいたらシーズン1見終わってた。


フレンチトーストと映画

映画を見る前にフレンチトーストを焼く。弱火でじっくり「美味しくなれよ〜」と念じながら、ついでにコーヒーも作る。

お皿に盛ってバターとメープルシロップをたっぷりかければ出来上がり!今回は生クリームがなかったので使わなかったけど、思ったより美味しくできたので大満足。

フレンチトーストを食べながら見た映画は『DO THE RIGHT THING(ドゥ・ザ・ライト・シング)』。

アメリカが抱える人種差別問題をテーマに扱った作品。この映画について何か知っていたわけではないけど、30年も前の映画なのに「今も同じこと起きてるやん」と唖然としてしまった。

いつになったらわたしたちは「そんなこともあったね」と過去の出来事にできるのだろうか。

社会問題に真正面から向き合いつつも、音楽とか映像の撮り方とかすごい好きだったな。


金曜だから飲んじゃおう

金曜だから、という理由でお酒を飲むことはあまりないけど(曜日関係なく飲んでしまう)今日はジンが飲みたい気分だったので張り切ってライムも買ってある。

朝ごはんに使ったアボカドが残っていたので、クラッカーにのせておつまみに。それからおかひじきを初めて買ったのでそれもおつまみにした。

「おかひじきは湯がいてツナマヨと会えると美味しいですよ〜」と八百屋の店員さんに言われたのでやってみたけど、これがめちゃくちゃ美味しかった!おかひじきは食感がシャキシャキしてて美味しい。これおすすめです。

あとは豆腐とキムチ、シャケおにぎり。居酒屋みたいなメニューになってしまったけど、どれもお酒がいい感じにすすんで美味しかった。

特別手の込んだものは作ってないけど、心もお腹も満たされたので満足感がすごい。


おうちごはんって楽しいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?